アホ社長のブログ

第5回・西帯広ニュータウン連合町内会夏祭り。

昨日(7月22日・土)15時から、帯広市の西公園で「第5回・西帯広ニュータウン連合町内会夏祭り」が行われました。今年で4年連続の参加となりました。

前日(21日・金)の夜は雨予報でしたので17時頃から弟の蛇メタと私(KOBA)は十勝川温泉某所でお祭り用の「アメリカザリガニ」の採集をしました。開始1時間強で約220匹捕獲(駆除?)しました。「第1回・廃墟ツアー」の時に下見をしたところ過去最高数が日中でも肉眼で観察できました。今回は全て素手での捕獲です。上流から追い込んで下流の流れの速い所(濁らない所)で待ち伏せして採りました。この採集方法は私達”アホ兄弟”の得意とするところです。観光地内ですので「衣装ケース大」に入った220匹のザリガニを見て東京方面からの観光客らが「食べるのかい~?」とか、採集方法を見て「名人技を見せて頂きました」とか言っていましたよ。19時頃には「TBF・ザリガニ釣り」責任者の中標津のDEMさんが到着しました。せっかく来たのですから300匹まで捕獲(駆除?)しようという事になりました(笑)。皆さんの集合時間である20時までには終了してしまいました。帰宅途中にキリンさん宅でお祭り提供用の採集クワガタ等を預って帰りました。

当日は15時からお祭り開始でした。毎年私達の参加は「VIP待遇」となっていて本当に有難い事だと感謝しています。今年のお祭りは天気予報次第という微妙な状態でした。雨は降らなかったものの気温が低くて参りました。寒さのため全体的に昨年より客足は鈍かったと思いますが、私達のブースは例年通りだったので?と思います。昨年と同様、大きく分けて「TBF(十勝ビートルファクトリー)」、クワカブショップの「A・GON」さん(きにらさん夫婦担当)&「スマイルビートル」さん(スマイルさん、Kさん、松ノ落葉さん担当)の3つの参加です。

ラオウさんと新会員のブービーさんは主催者本部内で「綿アメ作り」の担当でした。主催者も2人の貢献(絶えず行列状態でしたよ)に大喜びでありました。こたにさんは毎年恒例の「HP用写真撮影」の担当です。彼は確かな技術と才能を持っています。今年は人手不足で私と蛇メタが「TBF・クワカブ販売部門」の担当をしました。17時頃から私の長女(高1)が応援に来て最後まで販売してくれましたので助かりました。国産カブトムシ(十勝産)♂♀20ペアと♂のみ4頭は私の長男(小3)のブリード品を本人了解の下で提供させて頂きました。地元採集したミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、アカアシクワガタ等の提供はキリンさん、ラオウさん、DEMさん、蛇メタと私でした。さらに今回はGORIさん提供のブツにはとても助けられました。クワカブはほぼ完売しました。ザリガニ釣りでは予定通り150匹~は処分できたようです。残りは「ザリガニ釣り看板」等を作ってくれた別海の北かずさんの御土産(爬虫類用)となります。

差入れや応援等、皆さんの善意には本当に感謝しております。関係者皆様の友人・知人等も駆け付けて頂いて感謝感謝です。仕事帰りのグルコースMさんと青ちんさんも参加して頂いて「TBF」の売上(会費等)も何とかなりました。「会計係」担当のKさんに精算して頂いたところ昨年以上の売上があったようです。良かったですわぁ。終了後はまた主催者から来年の参加要請がありましたよ。

「夏祭り」参加者の皆々様です。中標津のDEMさん、きにらさん夫婦、スマイルさん、Kさん、松ノ落葉さん、ラオウさん、新会員のブービーさん、GORIさん、こたにさん、グルコースMさん、青ちんさん、弟の蛇メタと私(KOBA)&家内(KOBA♀)と長女&長男。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る