アホ社長のブログ

大樹町歴舟川清流まつり。

8月4日(金)の夕方、十勝管内某所へ「十勝産カブトムシ」の「外灯採集」へ行こうとしたら突然の雷雨のため中止となりました。その後Kさんが仕事帰りに私用で我家へ来ましたのでこの日は中止で良かったと思います。前日(3日・木)にはキリンさんが出動して既に↑を採集していました。翌日5日(土)18時に弟の蛇メタ、私の長男(小3)、松ノ落葉さん(「十勝産カブトムシ」初体験)と私(KOBA)の4人で採集へ行く事になりました。途中、夕食をコンビニで購入し約2時間後に現地到着となりました。この場所では丁度1年振りの採集です。到着後直ぐに私が♂をゲットしました。その後蛇メタ、松ノ落葉さんもゲットし約1時間で♂4♀2の成果でありました。他の「クワガタ(コクワ・アカアシ・ノコギリ・ミヤマ)」もゲットしましたが殆どその場でリリースしました。土曜日の夜のためか親子連れの採集者や同業者の多さにはビックリです。年々増加傾向にあるようです。早めに現地へ到着していて良かったですわぁ。翌日(6日・日)のイベント等の件もあり、早々と採集を切上げ帰宅する事になりました。

翌日の午後からは「大樹町歴舟清流まつり」に地元クワカブ・ショップの「スマイルビートル」さんが出店し「TBFメンバー」もその御手伝い等に参加する予定となっていました。私達”アホ兄弟”と私の長男の3人で差入れを持って顔出しに行きました。既に皆さん忙しいといった感じでありました。昨日は快晴で猛暑でありましたので昆虫達も暑さに参っていたと思います。どちらかと言うと昆虫は暑さより寒さに強い種族が多いです。私達はもっと大規模な「お祭り」を予想していましたが、町内会レベルの「お祭り」というアットホーム的な雰囲気でした。夜の「花火大会」がメインのようです。いつも「お祭り」に参加して思いますが「お祭り」に大金を持って来る人はいないです(例外あり)。「広告宣伝費」として割切るべきですね。私の所属する某業界の「無料相談会」みたいなものです(苦笑)。昼食等をここの出店で取り、他のアトラクション等を見て帰宅する事になりました。

帰宅途中では「廃墟」となりつつある「某テーマパーク」周辺の写真を数枚撮って帰って来ました。バリケードと警告看板が良い味を出していましたよ。現在までに14人が無断侵入の容疑で逮捕されているようです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る