アホ社長のブログ

第56回・勝毎花火大会。

2006年8月14日

8月12日(土)から我社は「お盆休み」になりました。16日(水)まで休みです。休みと言っても事務所が閉まっているだけです(悲)。家内(KOBA♀)だけは日程的に追込まれて仕事(CAD設計)していますけど。私(KOBA)の「定期検診」やら毎年恒例の「勝毎花火大会」やら「墓参り」等の家庭関係イベントで仕事より疲れます。子供達は「お盆休み」なんぞ関係無く、アルバイト、部活動、学習塾、音楽教室、珠算教室、水泳教室、ラジオ体操等に行っています。相変わらず家族全員が揃う事はかなり難しいです。

昨日(13日・日)の「第56回・勝毎花火大会」は開始時刻の約3時間前から座っていました。「招待席」と言えども場所取りをしなければ痛い目に遭います。もうベテランなので慣れましたけど。駐車場も毎年恒例のアバロンさん宅です。有難いことです。肝心の「花火大会」ですが、何だか最初と最後だけという感じがして来ました。私が知る限りでは一番つまらなかった気がします。マンネリというより音楽担当者のセンスの無さにはガックリきます。昨年もそうでした。どんなジャンルのインストでも良いですからその道のプロの意見等を採用して欲しいと思います。来年からはどうしようかとも考えています。金(協賛広告料金)と時間まで費やしてまで行く必要があるのか?と思います。現地での未体験の方は1度は経験して欲しいと思います。初めは間違いなく感動出来ます。何せ北海道では1番、全国では4番という規模ですから。昨日は家族8人中7人が参加しました。本日(14日・月)午後からは家内の実家一行(札幌)が我家に来ます。明日(15日・火)は地元で御先祖様の墓参りとペット霊園(愛犬)への墓参り等、16日(水)は市内のとかちプラザで「FP道東スタディグループ」の「8月勉強会(例会)」です。会員数も50名を超えました。他には「クワカブ」等の世話もしなきゃなりません。のんびりと何処かに行きたいです。

禁煙して3週間となりました。大分身体の方は楽になって来ました。担当医師に聞いたら禁煙して3年過ぎれば「肺癌」はなくなるよと言っていました。と言うより、子供達が喜んでいるでしょうと言われました(喫煙者を「迷惑人」と遠まわしに言いたいらしい)。確かに返す言葉がありませんでした。私は1日に平均2箱(40本)で多い時には3箱(60本)を約30年間吸っていました。今後は煙草代が1月に約2万円節約になる予定です。これの3人分(父・母・私)ですから約5~6万円節約となります。全て私が父母の煙草代まで払っていましたので大助かりです。その節約分は何故か子供達3人の「教育資金」等に消えて行く予定です(寂)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る