アホ社長のブログ

第6回・西帯広ニュータウン連合町内会夏まつり。

昨日(7月28日・土)15時30分から、帯広市の西公園で「第6回・西帯広ニュータウン連合町内会夏まつり」が行われました。今年
(2007年)で5年連続の参加となりました。


先週の21日(土)に開催される予定でしたが天候不良と言う事で一週間の延期となりました。
確かにビール販売等に関しては天候次第で売上に影響するかと思いますが「夏まつり」は根本的に金儲けではないのでは?と思います。
主催者側は悩んだと思いますが開催が充分に可能な日だったと思います。予定を立てていた方にはとても残念な一日となってしまいました。
主催者側では最終的に週間天気予報を信じての延期のようでした。


当日は15時30分から「夏まつり」開始でした。毎年私達の参加は「VIP待遇」となっていて本当に有難い事だと感謝しています。
しかし、今年の「夏まつり」は初の雨天順延となりました。
子供達は既に夏休みに突入していますし私達のブースも一週間順延のために休暇等が取れなくなった「TBF(十勝ビートルファクトリー)会員」
が大量に出ました。急遽、人手不足のため私(KOBA)の家族達が今年も手伝ってクワガタ等の販売等をしてくれました。
今年のTBFのブースは大きく分けて「綿アメ販売」、「ザリガニ釣り」、「地元産クワガタ販売」、「無農薬野菜販売」、
帯広市内のクワカブショップ「A・GON」さんの出店等となりました。


13時頃に苫小牧のDEMさんが一足早く我家で預っている「アメリカザリガニ」約120匹を持って帯広市内の友人宅へ向かいました。
14時30分頃に私も現地到着して商品搬入等の開始をしました。午前中は大雨でしたが午後からは良い天気になって来ました。ところが
「夏まつり」開始直前から又もや大雨です(悲)。天気予報が大ハズレです。まぁ予報とはこんなレベルです。
信じた主催者側は又もや裏切られたようです(苦笑)。
夜になってから雨が止み客足も増えて来ましたが売上は伸びず20時30分に終了となりました。特に「ザリガニ釣り」は昨年(2006年)
の10%程度、「地元産クワガタ販売」は約20ペア+αという散々な売上状況でした(最終的に「ミヤマクワガタ」のペアがオール100円、
「ノコギリクワガタ」のペアがオール100円という価格でも大量に在庫が残りました。「ミヤマクワガタ」と「ノコギリクワガタ」
は誰でもポイントさえ知っていれば採集可能なのが不買理由のようです。この2種はもう飽きているといった感じです。
今回子供達からリクエストが多かったのが少量入荷の「アカアシクワガタ」と「コクワガタ」でした。「スジクワガタ」と「オニクワガタ」
もあると子供達には中々採れないので良いかも)。


クワガタ・カブトムシ飼育の過熱ブームも去り、ライトユーザーがいなくなったのかなぁ~と思いました(採集者は多いのですがね)。
飼育マニア等は自己採集可能な普通種は基本的に買いませんので(苦笑)。来年以降は更なるアイデアを出して対処して行かなければなりません。
それでも「綿アメ販売」はかなり良い売上でした。終了後に主催者は「来年は雨が降っても順延はしない!」
と反省の意味を込めて私に話していました。それでも「夏まつり」はとても楽しいものです。楽しいから毎年参加しているのです。


「夏まつり」終了後は近くの「焼肉バイキング店」で「TBF・7月ミーティング兼夏まつり打上会」
のために各自移動する事になりました。私達”アホ兄弟”の車にはバンディッツさんが相乗りとなりました。


「夏まつり」参加者の皆々様です。苫小牧のDEMさん+友人のTさん(仮称)、別海の北かずさん、きにらさん夫婦、バンディッツさん、
Kさん、こたにさん、スマイルさん、松ノ落葉さん、FMさん+地元大学生、弟の蛇メタと私(KOBA)&家内(KOBA♀)・母親
(無農薬野菜販売担当)・長女(地元産クワガタ販売担当)・次女・長男。「夏まつり」協力者の皆々様です。キリンさん、
新会員のmurakさん。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る