アホ社長のブログ

豊かな暮らしのサポートQ&A。

9月18日(火)の「十勝毎日新聞」と昨日(25日・火)の「北海道新聞夕刊」に、「豊かな暮らしのサポートQ& A~知って得するお金のはなし」というタイトルの出版物(冊子)が、写真付の記事で紹介(告知)されました。広告担当は理事のT氏 (仮称)です。「十勝毎日新聞」では彼の記事が毎週水曜日に掲載されています。この冊子は8月末に「ファイナンシャル・ プランナーズLLP(有限責任事業組合)」から出版されました。限定300冊の発行です。我社(取扱分残り45冊)でも取扱っています。 資産等に興味のある方や将来に不安を抱えている方には、是非読んで頂きたい冊子だと思います。

十勝管内(帯広・芽室)在住の「CFP(国際ファイナンシャル・プランナー)」等5名が、 各得意分野を持ち寄って6~7月末に共同執筆・編集された冊子(事例集)です。第一章~五章(年金・保険・不動産・金融・相続) の構成となっています。私(KOBA)の担当分野は、第三章の「マイホーム・賃貸マンション・不動産に関する注意点」です。 冊子の印刷関係上、今回は1分野当り「A4版5枚まで」という制限がありました。私の担当分野も頻度の高い5項目(マイホーム建設・ 購入、賃貸マンション等の経営・管理、不動産の売却、不動産の有効活用、不動産の相続対策)を優先的に掲載することにしました。

まだ、私の分野だけでも相当数の項目が執筆可能でした。各種リフォーム・設備・メンテナンス全般、インテリア(家具・家電・ カーテン・音響等)、エクステリア(車庫・カーポート・門塀・物置・ミニログ等)、商業施設(店舗・事務所等)関係、介護リフォーム・ 福祉用具、不動産の賃貸借、競売物件、用途等制限物件、移住計画・スローライフ、住宅ローン(新規・借換え・繰上返済)・各種融資情報、 不動産に関する税金・諸手続、地鎮祭・上棟式、相隣関係、不動産情報検索、建築工法・耐震診断、解体・廃棄物処理、 ホームドクター等も載せたかった項目です。

現在、我社のホームページは先週からリニューアル作業に入っています。今後の更新は容量的にも安心のようです。正直言って、 私には無理なので今回もHP管理人に御任せ状態です。今までの更新等は一部を除いて、HP管理人でなければ不可能な状況でした。 この辺りの改善策も考えています。上記のような出版物以外の項目は、HPで適時に公開して行く事も考えています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る