アホ社長のブログ

第6回・LLP合同無料相談会。

昨日(1月31日・土)の13時から17時まで 「帯広市民文化ホール」で「第6回・LLP (有限責任事業組合)合同無料相談会」が開催されました。社会貢献の一つとして恒例行事となっている「資産相談・ LLPオールインワン(理事8名)」と「ファイナンシャル・ プランナーズLLP(理事5名)」 での合同開催です。 現地での集合時間は12時30分でした。今回は10人中8人の理事(相談員)が出席となりました。

相談申込内訳は守秘義務の関係上、タイトル位しか書けませんが「一般債権の回収」、「相続の発生中」、 「不動産相続・売買及び税務」、「不動産相続と離婚後の生活費等(当日キャンセル)」等でした。 高度かつ複雑多岐な相談で1つの案件に対して3~6人の各分野相談員が対応する内容でした。 相談員が一番勉強になったかもしれません。事後トラブル解決的な相談が多かったです。景気の悪さ(不安感) を反映している結果では? と思います。待ち時間も無く、スムーズに相談が出来たと思います。 今回の告知手段は地元某新聞1社と地元フリーペーパー1社及びホームページ等でした。次回の「第7回~」 は今年9月頃の開催予定です。

13時頃に帯広市内で某事務所を経営している所長が御挨拶に来てくれました。 今後の相談会等には強力な助っ人として参加して頂けるようです。私達の不得意な分野(福祉・介護等)であり、 特に小地域や限界集落等では有難い分野になると思います。私(KOBA) はこの分野の学生であるため少しだけ自信があります。

上記の相談会の合間(14時~)に、私の都合で2週間程延期を御願いしていた対談取材を受けました。 取材場所は一般客が往来するロビーだったのでハラハラしていました。今回のテーマは時期的に進学や就職・ 転勤等にタイムリーな時期という事で「賃貸物件選択の注意点」に急遽決定しました。 内容はその場のアドリブで15分程度です。次回は違う内容(売買とか、建築とか、その他)で再登場するかもしれません。 昨年(2008年)12月からインターネット上で放送されている画期的なシステムで、 1日に約1500のアクセス数だと言っていました。1週間に1回の割合で更新されているようです。 ボツにでもならなければ、日記とリンクしたいと思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る