アホ社長のブログ

対談~FPと語る-聞いて得するお金の話。

1月31日(土)の対談の内容がインターネットで公開されています。「FPと語る-聞いて得するお金の話」(http://fpsakuma.seesaa.net/)というタイトルで、昨年(2008年)12月に第1回目の放送が開始されました。今後も全国規模の著名人などの対談が予定されています。

当初、私(KOBA)は、第6~7回目(1月20日頃)に登場の予定でしたが、出張や講習、国家試験の受験等で延期を御願いしていました。第9回目が私の出番となりました。LLP関係者は最終的に全員登場の可能性があります。

テーマも内容も、その場でのアドリブ(どちらも)です。アドリブの場合、本物の知識や実務が備わっていないと、とっさに言葉や用語になって出て来ません。記憶力の低下は加齢と共に進行しますので、新しい知識(流動性)に関してはとても苦労します(悲)。対談会場は「第6回・LLP合同無料相談会」の合間に一般ロビーでの収録となりました。普通に一般客が往来するのでハラハラでしたよ(笑)。

今回は、私の保有開業資格の中から「一級建築士」、「不動産コンサルタント(技能登録者)」、「CFP(上級ファイナンシャル・プランナー)」の立場で話すことに急遽決定しました。対談内容が借りる側(進学・就職・転勤のシーズン)の「賃貸物件選択の注意点」についての簡潔な要点ですから、不動産の有効活用や貸す側(物件提供者側)からの視点で述べていません。そのため、「一級建築士」や「不動産コンサルタント(技能登録者)」の立場までは必要なかったと思います。これは次回以降の別なテーマになると思います。

今週の土曜日(2月7日)には「FP協会」の幹事会・研修会等、翌日(2月8日・日)は「ファイナンシャル・プランナーズLLP」が後援の「長期投資セミナー」が開催されます。毎年1~3月は団体活動や集会が多くて休日がありません。その時々の優先順位で参加しています。家庭・仕事のため、社会貢献のためだと割切って参加しています。

次女(中3)の高校入試が終れば、気分的に一段落できるかなぁ~と思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る