アホ社長のブログ

第1回・灯火調査会。

昨晩(7月30日・金)22時から0時頃まで「芽室の森~クワガタ飼育場」で第1回目の「灯火調査会」を行いました。これまでに「コクワガタ」、「スジクワガタ」、「アカアシクワガタ」、「ノコギリクワガタ」、「ミヤマクワガタ」、「オニクワガタ」の6種類が確認出来ました。昨晩はこの内3種類が確認出来ました。来年(2005年)の夏が楽しみになります。昨晩は月齢が悪くて、来て頂いたメンバーとの話し合いでもう一度「灯火調査会」を開催する事に決定しました。予定日は「TBFメンバー」のアバロンさん、キリンさんが定休日なので8月5日(木)20時(日没後)からとなりました。まだ月齢に関しては良くない日なので灯火に飛来する昆虫は少ないかもしれません。曇っていればベストですけど。

皆さんで飼育場内駐車場で「缶コーヒー」を飲みながら輪になって談笑していると、1台の車が森の中に入って来ました。一方通行ですし、一般人が夜中に来れるようなところではありません。目的は間違いなく「クワガタ採集」だと思います。昨年(2003年)夏に設置された外灯はかなり遠いところからでも認識出来る明るさです。昨晩の月齢の悪さを知っている方は採集の「ベテラン」ですので、多分「ビギナーレベル」の方だと思います。駐車場入り口には「鍵付ゲート(門)」があり、敷地内には「公共機関の工場」がありますので許可無しで侵入するのは「犯罪」になります。町役場から委託を受けている「TBFメンバー」だけの「免責特権」なのです。侵入者は私達の姿を発見して慌ててバックで引き返して行きました。「暴走族の集会」にでも見えたのかもしれません(笑)。その後、車のライトを消したもう1台が侵入して来ましたが、同じく直ぐに引き返しました。やはり、危惧していた事が実際に起こっています。私達が大切に育てている「クワガタ」が悪意のある方に片っ端から「採集」されてしまいます。監視員が居なければゲートや塀があったって関係無く侵入して来ると思います。皆さんで知恵を出して今後の対策を考える必要があります。
参加者の皆々様です。別海のかずさん、キリンさん、アバロンさん、Kさん、私(KOBA)の合計5人でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る