アホ社長のブログ

介護福祉サービス科講師。

昨日(9月6日・火)14時30分~16時20分まで、私(KOBA)は帯広市内の某ビル教室で「介護福祉サービス科 (2級ホームヘルパー養成講座)」の講師を務めて来ました。今年4月に続いて、この講座としては連続4回目 (第4期生) の講師業でした。事務局長からの挨拶後、簡単な自己紹介をしてから講義に入りました。

私の担当課目はテキスト「介護サービスの基礎知識」の「福祉住環境(福祉用具含む)」です。生徒は全20人で(女性17人・ 男性3人)、募集定員満杯です(祝)。第1~3期生とは良い意味で「またカラーが違うなぁ~」という感じを受けました。

講義の範囲が毎回同じで、今回もテキストに沿って経験した事例解説を中心に進行する事にしました。技術系分野は福祉・介護系分野の方には素養の無い方が多いため、法律系や経済系分野と同様に苦手な領域のようです。前回は精神的に配慮が必要な生徒が居ましたが、今回の生徒達は心配なく進行が可能でした。短時間ですが最後には「フリーディスカッション方式」で、3セクションの代表生徒(指名)に発表して頂きました。中々鋭い意見もあって「真剣に講義を聴いているなぁ~」と思いました。

終了後に生徒達が提出した出席レポート(感想文みたいなもの)を事務局から全員分手渡されました。1人ずつ講評し、事務局へ返却しました。生徒の皆さん、良い反応だったのでとても嬉しく思いました。何時か今回の講義が役立ってくれれば嬉しい限りです。私自身も今後の参考になります。事務局から次回(第5期生) の講師も依頼されました。

別科の美人女性講師が講義後、教室に御挨拶に来られましたので事務局で名刺・意見交換等をしてから帰宅する事になりました。大雨の中、17時30分頃に自宅に到着しました。

私の地元は昨日午前中から、台風(大雨洪水警報)の影響で河川の堤防が決壊する恐れがあるため、西地区の一部に避難勧告が発令されていましたが、今朝(7日・水)無事に解除されました。私の自宅・会社等は東地区の高台地域(海抜80~90m位)にあり、近くに山や川もありませんので安全な所です。遠方からTVニュース等を見て連絡をくれた方々、心配して頂いてありがとうございました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る