アホ社長のブログ

福祉フェスティバル2013。

10月19日(土)と20日(日)、帯広市内の「とかちプラザ」で毎年恒例のイベント「福祉フェスティバル2013」が開催されました。会場内では我社の福祉・介護部門の取引業者や私(KOBA)の知人等が出展・参加をしています。

少し早めに到着した後は各ブースを廻り挨拶等に伺いました。私は3年連続相談員としてのイベント協力です。家内と長女も後から見学に来ました。20日(日)13~15時まで「相談コーナー」の担当相談員(スタッフ)として参加していました。ちなみに、弟の蛇メタは朝から車で札幌出張です。

毎年恒例のためマンネリ化しているかもしれません。それでも福祉用具・自助具や福祉車両等の最新情報や知識等の更新のため「福祉フェスティバル」は欠かせません。自分の家族や親族等が利用する可能性もありますし、現実に顧客や知人等が福祉用具等を活用したり、住宅の介護リフォームをして在宅で生活をしています。見学しても損は無いと思います。

私が入会している「社会福祉士会」の担当ブースでは、♂相談員(「社会福祉士」「ケア・マネージャー」等)と私の2名で「相談コーナー」を担当しました。私の担当時間に2件の相談がありました。LLP理事も3年連続顔出しに来てくれて感謝です。

15時の終了後は、私の仲間達が主催、市内の「NHKギャラリー」で開催されている「第2回ディンプルアート展示会」に行きました。家内と長女も後から来て合流です。紹介した知人家族も来てくれました。昨年より質・量とも格段にレベルアップしている印象です。長女は体験会にも参加です。その後は各自の車で17~19時頃に帰宅しました。

23日(水)13~15時半頃時まで、市内の「帯広市民文化ホール研修室」で「インテリアセミナー」が開催され家内と参加しました。主催は「(公社)インテリア産業協会北海道支部」です。2部構成で1部はインテリアDIY「自分でできるブラインド調整」の実演、2部は整理収納セミナー「インテリアコーディネーターが考える整理収納術」の講演です。何と!男性は私のみの参加でしたわぁ(汗)。

26日(土)~27日(日)は「FPフォーラムin道東」主催のため家内と釧路出張でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る