アホ社長のブログ

タカラジェンヌ講演会&派遣講師業務。

2013年11月 4日

10月18日(金)19時から21時頃まで、長男(高1)の通学する高校視聴覚室にて「PTA教育研修会」が開催されました。講師は札幌出身、「元宝塚歌劇団宙組(タカラジェンヌ)」の♀堀内明日香氏です。私(KOBA)の仲間♂N氏(仮称)が彼女と知り合いで実現しました。家内は昨年(2012年)、彼女の講演会にN氏の招待で友人と参加しています。

「JR帯広駅」からの講師の送迎担当は家内のため、私は仕事終了後に知人女性の車に相乗りさせて頂き会場入りしました。感謝です。演題は「創立100年 宝塚の人材教育」で貴重な話が聴けました。現在芸能界で活躍する女優達のエピソードも興味深かったです。登場する時は美声を披露しながらでした。インパクトがあって面白かったです。

終了後は、車で移動して有志による「懇親会(21時30分から2時間)」の開催です。幹事は家内で講師を含む男性3名・女性8名の計11名が参加しました。PTA役員、教師、バドミントン部父兄、FP資格者など多彩な顔ぶれです。皆さん車なので私のみ飲酒でした(家内が運転)。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅は深夜0時頃となりました。

19土(土)19時から20時頃まで、地元「めむろーど」にて「建築協会10月例会」が開催され、講師として参加しました。今回は「北海道金融広報委員会(日本銀行札幌支店内)」の派遣講師「北海道金融広報アドバイザー」としての立場です。

今回のテーマは「老い支度(相続・成年後見・終りの住まい)」の関連三部構成です。会員のレベルは高いので、レジュメを含め中級者向けの内容で話させて頂きました。皆さん熱心なので時間が足りなくなりましたよ。

終了後は徒歩移動して「懇親会(20時30分~22時頃)」です。あっという間の時間です。私の本業の建築業界は来春の消費税アップ前の駆け込み需要で超多忙のために早目の散会です。寝不足でも大丈夫な?元気のある若手3名と「二次会」へ向かい、深夜0時頃に徒歩で帰宅となりました。

11月中旬にも札幌市内で上記の派遣講師があり出張です。主催者から内容は「住宅・不動産の活用と注意点」で話して欲しいとの依頼です。11月は札幌だけでも4回の出張がありますよ(大汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る