アホ社長のブログ

くらしのよろず無料相談会2013。

本日(11月10日・日)、我が家に新しい車が納車となりました(祝)。早速、家内と長女は乗って用事足しに行きましたわぁ。

昨日(9日・土)の10~16時まで帯広市内の「とかちプラザ1階大集会室」で「七士業合同・くらしのよろず無料相談会」が開催されました。社会貢献の1つとして毎年の恒例行事となっています。主催は「帯広商工会議所・くらしのよろず無料相談会実行委員会」です。同所1階ロビーで「環境交流会2013」が開催中でした。

今年(2013年)の当番団体は昨年(2012年)に続き「土地家屋調査士会」です。相談員は「弁護士」「土地家屋調査士」「司法書士」「社会保険労務士」「FP(ファイナンシャル・プランナー)」「行政書士」「税理士」の七士業(サムライ業)です。各団体とも相談員は終日又は交代で相談に応じています。事前予約は必要無く、制限時間もありません。複数分野にまたがる相談も対応可能です。

現地での集合時間は9時でしたが、私(KOBA)は9時に我家を車で出発し、到着は9時半過ぎでした。会場の設営は既に終了していました。開場には間に合いましたが遅刻です(汗)。私は「日本FP協会道東支部」からの派遣で相談員として終日参加です。同団体役員が午前・午後で6人(♂4♀2)の相談体制で対応しました。昼食は交代で取りに行きました。

私が担当した相談は6件(午前3件・午後3件)でした。相談内容は守秘義務上、題名しか書けませんが、「不動産調査・登記調査・貸金の時効」、「生命保険の見直し」、「民間介護保険の見直し」、「退職金の運用設計・債務の返済計画」、「事実婚のメリット・デメリット」、「不動産相続」でした。上記七士業の分野とは別士業分野の相談内容も複合的に増えて来ています。福祉・介護分野は単体相談は少ないですが、全分野に大なり、小なり関わっています。

最終的には全団体で80件程の相談がありました。良い意味では大盛況でした。景気の不安定さや将来への不安が増している現代ですから今後も相談は増えて行く事と思います。私の団体ブースでは10件以上の相談でした。他の団体も女性相談員が増えると利用者はもっと相談しやすいかもしれません。

後片付け終了後は来年開催の日程(2014年11月1日・土の予定)、反省会の日時、来年の当番団体(税理士会)等を決めて散会となりました。帰宅は17時過ぎでした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る