アホ社長のブログ

第15回・廃墟ツアー。

11月2日(土)~3日(日)は、朝7時に弟の蛇メタ(皆勤賞)と私(KOBA)の2人相乗りで「第15回・廃墟ツアー(道北方面)」へ行きました。翌日は降雨との天気予報だっため候補地を少なくし急いで巡る事にしました。今回は一昨年(2011年)10月以来の単体「廃墟ツアー」です。道北方面は2007年5月に羽幌町の炭鉱遺跡群をメインに探訪しました。今回は紋別市にあるオホーツク最大の近代産業遺産「鴻之舞金山」の探訪でした。

十勝から約4時間の車の旅です。誰にでも分かる感じで「鴻之舞金山」の遺跡群等が道路の両脇に出現して来ます。ここ一帯には大きな町があった事が分かります。よくテレビとかでも放送されたりしています。感動の連続でしたよ。一通り見た後は国登録有形文化財の「旧上藻別駅逓所」に向かいました。ここは「鴻之舞金山」の無料資料館です。2010年の韓国映画「おいしいマン」の撮影舞台でもあります(帰宅後にレンタルDVDで観ました)。資料館の係員が丁寧な説明をしてくれました。

外は風が吹いて寒くなって来ましたし、陽が短いので切り上げる事にしました。途中ではタラバガニのハサミのモニュメント(巨大オブジェ)を見て記念撮影。「オホーツク氷紋の駅」で遅い昼食(塩ラーメン)を取り、某コンビニへ寄ってから宿泊ホテルである「紋別プリンスホテル」にチェックインしました。

ホテル内の温泉(17時~)に入浴してから市街の某居酒屋へ徒歩で蛇メタと向かいました。飲み放題コースでの夕食です。22時頃にホテル帰還後はまた温泉入浴(23時30分~)して来ました。飲み過ぎの私には極楽気分でしたね。

翌日は9時頃にホテルを出発しました。朝から雨降りです。雨の当たらない屋内施設等を巡る事にしました。最初に「紋別市立博物館」に向かい剥製や展示物等を見てから下川町へ向かう事にしました。途中で西興部村の道の駅でソフトクリームを食べてから「下川鉱山」へ。ここは民有地であり管理されているため望遠で撮影です。途中から晴れて来たため下川町の「万里長城」等を見てから帰還する事にしました。滝上町を通過し、層雲峡、三国峠を経由して十勝へ。18時を過ぎたため帯広市内の某ラーメン専門店で夕食を取ってから帰宅です。

今回の廃墟探訪は満足できる内容でした。来年(2014年)も決行したいと思います。