アホ社長のブログ

知るぽると塾in帯広(芽室)。

1月30日(木)13時30分~15時10分まで地元「めむろーど」にて「北海道金融広報委員会(日本銀行帯広事務所)」主催の「市民向け講座・知るぽると塾in帯広(芽室)」講演会の講師をして来ました。

帯広市で毎年1回開催されているイベントです。今回は初の年2回の開催で、私(KOBA)の地元(人口約2万人)にて初開催という記念すべき日でした(祝)。降雪で悪条件の中、定員30名のところ40名以上の参加者です。関係者(事務局や新聞記者)を含めると50名は参加されていたと思います。満員御礼に感謝です。

今回は「知っておきたい!相続・贈与の基礎知識~大切な家族のために~」というテーマでの講演依頼です。経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的には一般向け(年輩者が多数)なので初~中級程度で、資料文字を大きくしています。タメになる話をして来たつもりです。質問も積極的な方ばかりでしたよ。新聞社2社に混じって家内も会場内を撮影してました。

後に当日欠席の方から資料のリクエスト要求が「日本銀行帯広事務所」にあり、私の承諾が欲しいとの話なので快諾しました。嬉しい限りです。

昨日(31日・金)9時30分~16時30分までは帯広市内の某学校で講師をして来ました。昼休み1時間を除く6時間講義(2科目)はメチャ長いです。でも生徒さん達が盛り上げてくれるので良かったです。楽しかったですよ。「一級建築士」として住環境と福祉用具の2科目を講義して来ました。事務局から別科目の講師も依頼されました。こちらは「社会福祉士」としての講師です。喉は現在もガラガラです(苦笑)。

同日、昨年(2013年)12月の連続出張等の超過密スケジュールの中、札幌で受験した公的不動産系資格の「ビル経営管理士」に合格しました。20年前に受験予定だったのが、やっと受験出来ましたよ。勉強期間は素地があるため約2週間です。実技試験は免除で、学科3科目の平均点数は約7割です。過去問のみしか存在しないので対策には参りました。夕食は家族で合格祝賀会です。この資格については登録後にまた投稿したいと考えています。この仕事(資格)も「カメレオン業務」に追加されました(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る