アホ社長のブログ

第26回・廃墟ツアー。

4月28日(金)、午前中、長男(大2)がGWの休日で千葉県から帰って来ました。「とかち帯広空港」への送迎は長女がしてくれて感謝感謝です。家内と私(KOBA)は「国民宿舎新嵐山荘1階特設会場」にて開催の「とかち天空カフェ展in芽室」に行って来ました。家内と長女がボランティア・スタッフとして当時活躍している写真や映像があり、懐かしかったです。19時から私は地元の「商工会理事会」に出席でした。

29日(日)、家内は仲間と新得町某所の「昼食会」へ行き、長男は「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の「高校バドミントン部OB会」等に向かいました。

5月2日(火)、午前中、長女はJRにて札幌出張(翌日まで)、17時~我が社事務所に「全日本プロレス」の営業担当♂O氏(仮称)が来所です。もう6~7年位はプロレス選手と共に来所していると思います。6月20日(火)に開催の帯広大会(帯広総体)ポスター等を置いて帰りました。

3日(祝日)は、朝7時に弟の蛇メタと私の2人相乗りで「第26回・廃墟ツアー(夕張市方面)」へ行きました。今回は11年振りに夕張市街の見学や景勝地、炭鉱施設跡等の探訪、ご当地B級グルメ店等の探索でした。
十勝から片道約2~3時間の車の旅です。GW中の高速道路渋滞を避けるために国道や道道を利用してサクサクと進みました。
「狩勝峠」「南富良野道の駅」「金山ダム展望台」「占冠村立自然公園赤岩青巌峡」と寄りながら夕張市に到着です。

到着後は老舗の「そば処吉野家」にて早目の昼食(11時~)で、ご当地グルメ「夕張カレーそば」を注文です。どんぶりから漏れそうなスープの量で麺が見えません(笑)。店内は昼前なのにメチャ混んでいました。

昼食後は近くの廃病院と廃学校・宿泊施設(入口付近にエゾシカ死骸があった!)を探訪後、「夕張花畑農場」へ行き、本町商店街の「ゆうばりキネマ街道」を散策です。タイムスリップしたような懐かしい気分になります。ここは良くも悪くも癒し系空間です。

おやつの時間(15時~)に合わせ(笑)、車移動して岩見沢市の「おとん食堂」に行きました。何度もここを通過していて何時か来ようと思っていた昭和レトロ風食堂です。ボリュームの凄い名物「あんかけ五目焼きそば」と醤油味の「小鳩ラーメン」を注文しました。この時間でも混んでいるのには驚きです。レトロな店内の見学もさせてもらいました。

11年前にも探訪した廃ドライブインを車内から見ながら夕張市に戻りました。「北炭清水沢発電所」「シューパロ湖」のダム等の外部写真撮影、「三菱大夕張鉄道車輌保存地」等をしてから帰還する事にしました。

芦別市の「三段滝」に寄り道して、富良野市の有名店「らぁめん支那虎」にて夕食(18時半~)に名物「こげ塩ラーメン」を食べて帰宅となりました。今回もグルメツアーを兼ねてとても充実した日帰り弾丸ツアーでした(嬉)。