アホ社長のブログ

オープンキャンパス。

2015年3月27日
3月21日(土)7時半出発で長男(高2)と私達夫婦は車で札幌へ向かいました。何と、私(KOBA)は4日振りの札幌出張です。1週間で3回も札幌とはアホです(爆)。10時半頃には札幌の某大学に到着です。
11時開始の「オープンキャンパス」に親子3人で参加して来ました。長男の志望している大学(建築・住宅系)の1つである札幌市にある理工・医療系大学の見学です。夏季の「オープンキャンパス」はインターハイ等で参加が難しく、秋季のでは遅くて、一番早い春季に参加する事にしました。
敷地は広く、建物も新しく、最新設備でのプレゼンだけでも視覚的で圧倒されます。ただ、ロボット的な感じで人間性が余り感じられないです(汗)。プロの♀司会です。それにしても理工系学科が酷いですわぁ(悲)。残念ですが、これを見た生徒達はここの大学には来たくないと思うかもしれません。5千人が在籍する大学ですから仕方ないのかもしれません。女子の比率が圧倒的に多いと思いました。男子生徒には嬉しいかもね(笑)。
担当者に校内等を案内してもらい、体験学食が無料なので「オムライス」と「醤油ラーメン」を食べて来ました。学食の評判は良いようです。最後に希望学科のプレゼン(建築史等)に親子で参加しましたが、親子で眠る程のプレゼンでした(汗)。「一級建築士」「一級建築施工管理技士」「インテリアコーディネーター」「商業施設士(シニア)」等多数の資格や専門職を持っている私が批評するのですから説得力はあると思いますよ(爆)。
終了後は近くにある家内の祖母(93歳)の入所施設を訪問し、札幌市在住の義妹宅に車を停め、タクシー&地下鉄で移動し、札幌市在住の次女(大3)と市街で待合せ、次女と長男はショッピングへ、私達夫婦は家内の知人である♀カメラマンが出展している写真展に行き、また子供達と合流して家族で某居酒屋で夕食を取り、途中で買い物した後、長男は次女宅で宿泊、私達夫婦は札幌市在住の義妹宅に宿泊しました。

翌日(22日・日)は朝7時前に車で出発して次女宅へ向かい、長男を乗せて江別市の「北翔大学体育館」に向かいました。8時半にここで監督と選手の仲間達と合流です。午前中は家内と全国から来ている選手達との「バドミントン遠征練習試合」を観戦し、11時頃に「三井アウトレットパーク」で昼食&買い物をして帰還しました。長男は夜に選手達と帰還し我が家に宿泊です。長男の成績はシングルス戦1勝1分、ダブルス戦5勝1敗でした。頑張ってますよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る