アホ社長のブログ

大学保護者オリエンテーション2018~東京・千葉プチ観光。

2018年5月 5日

4月1日(日)~2日(月)、午後から私達夫婦は次女の引越し手伝いのため札幌に次女と向かいました。雨降りでしたがスムーズに終わり、次女と早目の夕食を取ってから私達夫婦は宿泊先「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」に向かいました。温泉を堪能してから就寝です。疲れが取れましたよ。翌朝は豪華な朝食バイキング後、札幌在住の義妹宅へ寄ってから次女と合流し帰宅しました。その後、次女は8日(日)の社会人バドミントン・シングルの練習試合中にアキレス腱断裂で我が家で療養中です(悲)。完治後の7月に再度札幌引越し予定です。

3日(火)、10時頃の飛行機で私達夫婦は「とかち帯広空港」から「東京羽田空港」へ向かいました。快晴で暑い日でした。到着後は宿泊ホテルの「品川プリンスホテルメインタワー」に荷物を置き、「東京駅」から千葉県の「新浦安駅」に向かいました。「新浦安駅」から徒歩で大学キャンパスに向いました。15時半~17時まで「保護者オリエンテーション」に家内と出席です。長男は日本で唯一の不動産学部のある大学に入学しています。1年時に「宅地建物取引士」と「3級FP技能士」を取得し、2年次に「建築士」の受験資格取得のために「デザインコース」を専攻し、夏にイギリス「ケンブリッジ大学」に短期留学しました。3年次の今年(2018年)も受験しなければならない不動産系や金融系の試験が幾つかあるようです。
終了後にキャンパス近くで長男と合流後し、17時半頃から「新浦安駅」の隣接のイオン内某しゃぶしゃぶ店にて3人で夕食です。長男は元気で頼もしかったですよ(嬉)。21時半頃に宿泊ホテルに帰還しました。

4日(水)、宿泊ホテルでの朝食後、10時頃にチェックアウトし、私達夫婦は「上野駅」に向かいました。快晴で暑い日です。昨年(2017年)に続き「上野恩賜公園」で花見です。平日なのに凄い人の数です。日本語が余り聞こえませんでしたね。「上野駅」の構内で千葉と東京の♀FP友人2名(ひさみん、マキちゃん)と待合せてプチ花見会です。彼女達とは月に何度か全国各地でお会いします(笑)。今年(2018年)は既に葉桜でしたが仲間と花見会が出来ました。13時頃に講演業務のために千葉の♀友人が移動し、残った3人で「品川駅」に移動し、近辺でお茶会となりました。16時半頃に京急線で「東京羽田空港」に向かい、18時頃の便で「とかち帯広空港」に帰還しました。

6日(金)~7日(土)、9時のJRで私(KOBA)は札幌出張です。14時から札幌某所にて「相続診断士試験」を受験です。合否は直ぐに判明し、無事高得点で合格していました。実務家や相続関連講師業の方には簡単な試験です。18時からは札幌「絆」にてFP有志懇親会に出席です。宿泊は同所の「アパホテル」です。翌日は朝食バイキング後、10時から「TKPガーデンシティ札幌駅前」にて開催の「日本FP協会北海道ブロック会議」に他支部(道北・道央・道南)の支部長&副支部長等と共に出席です。私は二期目継続の道東支部長として出席です。18時半頃のJRで帰還です。帰宅は21時過ぎでした。9日(月)、19時から帯広市某店にて「同道東支部幹事会(夕食付)」に新幹事である家内と出席でした。