アホ社長のブログ

インフルエンザ予防接種。

2005年11月24日
今朝早くに毎年恒例の「インフルエンザ予防接種」に行って来ました。今日(11月24日・木)が予約日で私(KOBA)の父親、母親、弟の蛇メタ、私の4人で行って来ました。既に家内(KOBA♀)、長女(中3)、次女(小6)、長男(小2)は「予防接種」を終了しています。家族が多いと家族の誰かが感染すると他の家族に迷惑をかける事になりますので我家では教訓みたいなものになっています。過去に痛い目に遭いましたよ。勿論、顧客や会社職員に対してもマナーとして私達が迷惑をかけないようにしています。
「新型鳥インフルエンザ」のメディア報道がタイムリーなためか全国的に「インフルエンザワクチン」は不足しているようです。全然別物なんですがねぇ。「タミフル」という薬が効果的らしいですが、世界的に品不足で副作用等の疑念も解明されていないし...流れに任せるしかないのかもしれませんね。

「予防接種」が終了して1つの「家庭関係イベント」が終了したという安堵感はありますが、我家には受験生が現在2人居ますので家族内で緊張感がそれなりに漂っています。長女が来年(2006年)早々「高校受験」で家内は11月27日(日)に札幌で国家試験受験です(3日後です)。頑張って欲しいと思います。11月28日(月)と29日(火)は札幌で国土交通省管轄の「第1回・住宅ローンアドバイザー応用コース」の講習・試験が札幌で行われます。前回「基礎コース」を修了した家内、蛇メタ、K君、私の4人で参加して来ます。特に家内は札幌連続出張の他、家事・育児・仕事・勉強等でかなり自己免疫力が落ちているのではないかと思います。札幌から帰宅後も直ぐに「歯科定期検診」やら「進路三者面談」やら「都市計画審議委員会会議」やら「参観日(3人分)」やら「スケート少年団」やらとイベントだらけで気を抜くと倒れてしまうかもです。倒れない程度で適度に手を抜いて欲しいと思います。

「インフルエンザ予防接種」の有効性は接種を受けてから抵抗がつくまでに2週間程度かかり、持続期間は約5ヶ月間とされています。この時期(抵抗力発現前)に札幌のような都市へ行くのはなるべくなら避けたい気分ですよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る