アホ社長のブログ

ワールドスタンプブック。

今朝(11月27日・日)早朝、国家試験受験のため家内(KOBA♀)はJRで札幌に行きました。今夜帰宅しますが明日(28日・月)午前中に「定期歯科検診」へ行って午後からは弟の蛇メタ、私(KOBA)の3人でまた札幌出張(宿泊)です。本日は長女(中3)が臨時登校日ですが次女(小6)と長男(小2)は休日ですので私が代わりに留守番しています。

先日(11月25日・金)の夜、我家の地下室から私の母親がとても懐かしい物を掘り出して来ました。現在の住宅を新築したのが昭和58年なのでそれ以来の大発見となりました。発見した物は講談社インターナショナルNST企画室の「ワールドスタンプブック・ライダー怪人」という物で「仮面ライダー」から「仮面ライダーストロンガー」までの怪人264枚を集めてアルバム台紙(当時200円)に貼り付けるというものでした。台紙を見ると発売年は昭和52年となっていました。とても保存状態が悪く埃やカビ等に汚染されていて修復作業が大変そうです。糊がはがれてスタンプカードが殆どバラバラになっていました。自分の記憶ではコンプリートしたと思いますけど本日午後から長男と一緒にバラバラになったスタンプカードの枚数(番号)を確認しながら修復作業の予定です。
昭和63年頃に同じく地下室から「ワールドスタンプブック・怪獣の世界」という「ウルトラマン」から「ウルトラマンレオ」までの怪獣324枚(コンプリート)を私が偶然発見しましたが、こちらの発売年は昭和51年となっていました。こちらの保存状態は良好で今も私の自室で大切に保管されています。

まだまだ我家の地下室には「幻のお宝?」が眠っているかもしれません。地下室には日中「愛猫♂エース君」がゲージの中に住んでいます。このため毎晩家族の誰かが「エース君」を連れて来るのですが必要な探し物でもなければ偶然に発見するという事は殆どありません。蛇メタ曰く、まだ地下室にはこのシリーズの「プロ野球選手」と「ガンダム」があったような気がすると言っていました。多分この2つは小学生時代に蛇メタが収集していたのでしょう。幼少期から私達”アホ兄弟”は今でも趣味に関してはさっぱり進歩していないようです。現在の音楽関係やクワカブやゲーム等のように収集癖を幼少期に一度味わうとこんなヤバイ大人になってしまうようです(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る