アホ社長のブログ

旅行後の我家。

2006年7月 6日

「離島採集旅行」で会社業務を1週間も休んだため、帰宅後翌日の土日(定休日)は事務所で仕事をしていました。膨大な量の郵便物やFAX、特にメールは300通以上はあったと思います(殆どが迷惑メールですけど)。更に今回も御世話になった某新聞記者(札幌在住)からの旅行感想等の連絡も翌日あり、慌てて「離島採集記録Ⅸ~沖縄県与那国島」を数時間かけて日記投稿もしました。旅行中には父方の親族の不幸もありました。

採集旅行からの帰宅後、我家の「ヘルメットゲッコー」は既に☆になっておりました。3年飼育しましたが残念な結果です(悲)。餌等は旅行前日に補給しておいたのですが。「ピグミージェルボア(飛びネズミ)」や「ヒョウモントカゲモドキ」は元気でありました。愛猫♂エース君やカメ、金魚等も元気です。

採集旅行のクワカブ・雑虫類・爬虫類等の御土産は帰宅後直ぐに「TBFメンバー」や「クワカブ・ショップ」の手に全て渡りました。7月1日(土)から皆さんに順次取りに来て頂いて私の担当分(クワカブ・雑虫類)は4日(火)までに終りました。弟の蛇メタの担当分(爬虫類)も今日(6日・木)で配り終るようです。私(KOBA)の手元には標本用クワカブ♂が5種類9頭だけ残りました。

私達”アホ兄弟”は下半身(膝より下)がダニにやられていて各自10ヶ所程痕になって残っています。今回は慣れのせいか?採集のリスク管理対策が少々不十分でありました(苦笑)。

毎晩、私はTV番組「Dr.コトー診療所」のDVDソフトを蛇メタから借りて「与那国島」のノスタルジーに浸っております。10月放映予定の続編も楽しみです。

7月7日(金)午後からは「建設関連企業安全決起大会」に会社全員出席で、そのまま夕方のJRで家内(KOBA♀)と蛇メタは9日(日)まで「資格関係講習」のため札幌出張です。8日(土)はGORIさん担当の「札内夏フェスタ」があり、私は長男(小3)を連れてクワカブ飼育相談担当の予定です。9日(日)午後からは「芽室の森~クワガタ飼育場」を松ノ落葉さんと事前調査予定です。これは27日(木)10時から開催される町役場から依頼のあった「夏休み飼育場見学会」の講師をしなければならないからです。12日(水)と26日(水)は音楽関係で、15日(土)午後はカイロさんの店、16日(日)と17日(月・海の日)は”アホ仲間”と管内の「廃墟ツアー」、22日(土)には毎年恒例の「西帯広ニュータウン連合町内会夏祭り」と夜の「TBF・7月ミーティング兼打上会」、前日(21日・金)夜にはお祭り用の「アメリカザリガニ採集」、29日(土)は「FP継続単位研修会」等と行事・イベントだらけです。家族の分まで挙げるとかなりの数です。

本日午後からは長男の「小学校参観日」と「学級行事」のため家内が出席です。来週以降は子供達の学校祭、各種大会、参観日等の行事が多くなり家内は送迎等で大変だと思います。夫婦で可能な限り分担しなければなりません。私の身体の方は少々ボロになって来ております(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る