アホ社長のブログ

参観日。

2004年7月 7日
本日(7月7日・水)は朝から用事足しのため「(社)北海道建築士事務所協会十勝支部」へ行き、昼食を取って午後から住宅建築中の顧客と住設備メーカー担当者(キッチン、洗面台、ユニットバス、トイレ、カウンター、室内ドア、床材、内装材等)との「発注(工事)打合せ」でした(3時間位かかった!)。その後、「クワカブ仲間」のこたにさんが仕事で来ました。ストレス発散になりましたわぁ(笑)。

家内(KOBA♀)は午後から次女(小5)の「参観日」に行き、その足で「支庁」へ「設計打合せ」に行きました。明日(8日・木)は長男(小1)の「参観日」で、来週14日(水)は長女(中2)の「参観日」に行く事になっています。全ての「イベント・行事等」が3人分(3倍)でしかも平日に行われます。「専業主婦(夫)」じゃ無きゃ仕事を休むしかありません。普通の会社勤めでこんなに欠勤(週3日欠勤)していたら「リストラ対象」になってしまいます。仕事で「参観日」に出席出来ない場合は兄弟間の不公平感を考え、全員(3人分)休む様にと家内には言ってあります。うーん。
確かに「家族あっての仕事」と「仕事あっての家族」では考え方は正反対(どちらも一長一短あり)ですので、バランスを取れる様に夫婦で「役割分担」をしなければなりません。特に「十勝管内」の「イベント・行事量」の多さは有名で「都会」から転任して来た親子さんには多すぎて「不評」です。これは「十勝人」の民族性(田舎人)なのですかねぇ(苦笑)。
こんなに大変なら「子供を産まない女性」が増えて当たり前だと思いますわぁ。子供の数だけ全てのものが増えて来ますからねぇ。「シングルマザー(ファザー)」なら尚更です。「仕事」か「家庭」のどちらかが崩壊するリスクが高くなりますわぁ。こういう事を考えると「結婚したくない女性(結婚出来ない男性?)」が増えるのも当然かなぁとも思います。色々と気楽ですしねぇ(子孫は絶えるけど)。一昔前なら「結婚して一人前」みたいに世間から言われましたけど(今もかぁ?)。
現在「家族や仕事」のために頑張っている方々には、身体や精神を壊さない様にと祈るばかりです。私の独断的な考えですが、自分自身が健康であることが「一番大切」です。その他は「付属的(2次的)」なものだと思っています。スイマセン。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る