アホ社長のブログ

カーポート等新設工事。

2007年12月28日

本日(12月28日・金)で今年(2007年)の事務所関係の仕事は終了です。現場関係の仕事のみ明日(29日・土)
まで延長となりました。昨日(27日・木)は年末挨拶で取引先が40社程来訪しました。気疲れの一日でした。明日から来年(2008年)
1月6日(日)まで事務所関係は「冬季休暇」です。私(KOBA)は社会人学生も兼任してますので、この休暇で後期のレポート7科目分
(提出期限1月7日)を作成提出しなければなりません。期限までに提出出来ないと落第決定です(大汗)。


今回はプロジェクト第5弾である「カーポート」と「アプローチ(通路)」の新設について記録しておきます。
本日で自宅敷地内で工事中の「カーポート」新設工事が9割程度完成しました。残りの1割分(舗装追加・本塗装工事等)は来春(4月末)
でなければ冬季のため必然的に施工が出来ません。それでも降雨や降雪には全く問題にならないため、
今後の自宅駐車場周辺の除雪は必要なくなりました。「カーポート」は我家の車5台分(大人5人分)の収容と玄関ポーチまでの「アプローチ
(通路)新設工事」を兼用しています。これで玄関ポーチ前の除雪もしなくても良くなります。 高齢者や障害者、私のような腰痛持ち
(椎間板ヘルニア)にはホント助かりますよ。


昨年(2006年) 11月末に納入した除雪用の「建設機械(タイヤ・ショベル)」に合わせて、
同年12月末に新設する予定だった工事です(苦笑)。何と!計画から丸1年も経ってしまいました。 「カーポート新設」の工事代金より、
野ざらし状態でサビさせてしまう「タイヤ・ショベル」の修繕塗装代金の方が高価なのです。こんなのが分かったら急ぎたくなりますよねぇ。
ホント時間がかかってしまいました。年末年始は天候が崩れるようですので、↑の有難さを実感出来るのではと思います。「アプローチ(通路)」
の部分は、夜間には真っ暗になりますので、安全と防犯のために、
自動センサー付の照明器具を自宅玄関ポーチ部分と2階事務所外階段入口部分に設置しました。これで安心感は倍増です。


会社事務所等の「増改築工事」も同時進行しています。来年の工事再開予定は1月15日(火)以降です。完成は2月末予定で、
備品等の納入等まで全部終了するのは3月末になるかもしれません。高度な技術等が必要な部分もあり、計画通りに進まないのが現状です。
これらも詳細は工事が終了次第、 日記投稿したいと思います。


続きは次回に。




アーカイブ

ページトップに戻る