アホ社長のブログ

フルスペック・ハイビジョン液晶テレビ。

2007年12月27日

昨日(12月26日・水)の午前中、私(KOBA)の自室に待望の「地デジ対応テレビ」が配送されて来ました。
発注してから数週間にもなります。弟の蛇メタの自宅には12月18日(火)に「42型液晶テレビ(シ○ープ製)」が配送されました。
蛇メタは、既存テレビが壊れてから約1ヶ月振りに自宅でテレビを見ています(祝)。


今回、私は「52型液晶テレビ(シャー△製)」を購入しました。正確には「フルスペック・ハイビジョン液晶テレビ」
という長ったらしい名称です。壊れた既存テレビは約16年間使用しました。音響の関係で左右に「スピーカー」の付いたタイプを選択しました。
幅は画面と会わせて133cm強あります。私の自室は今回8割程度が改造済ですので、これで狭くなった感じはしません。
直ぐに大きさには慣れてしまいましたけど。テレビの個別設定が結構面倒臭く、
夜はこれと他のAV機器への配線接続等で就寝時間となってしまいました(汗)。音楽と映画のソフトを各AV機器で再生しながらの設定・
配線接続でした。残りは各ゲームソフトや各ダビングソフト等を見ながらの接続確認があります。家族は一様に「でか-い!」と言っています
(嬉)。地上波デジタル放送番組の美しさに唖然としています。またこれで最低10年間は使用出来ないと困ります。自分自身への「御褒美」
です。


テレビの配送が遅れた原因は、「テレビ台」の入荷遅れのためでした。前面ガラスドア付きで「DVDプレーヤー」
等の機器が最低4台以上収まって、尚且つキャスター付という、私の希望に一致する「テレビ台」が、
大画面用ではメーカーも種類も限定されてしまいます。42型前後の「テレビ台」なら沢山あります。取寄せに時間がかかりました。その前に
「D端子用AVセレクター(入力4系統)」が12月23日(日)に配送されて来ました。我家の「DVDレコーダー」や「DVDプレーヤー」
はD端子で「D端子用AVセレクター」に接続し、最高画質で映像を見れるようにしました。音に関しては既に「光端子用デジタルセレクター
(入力3系統)」で接続しています。その他のAV機器や各種ゲーム機器は「S端子用AVセレクター(入力9系統)」
で従来通り接続して見ています。


色々とバリエーションが増えて久し振りに楽しくやっています。学生時代の「音響工学」の研究室を思い出します。本日(27日・木)
の午前中に年末の挨拶でピンクヒヨコさんが我社に来訪しました。彼も1週間前に既存のテレビが壊れて「52型液晶テレビ(◇芝製)」
を購入したようです。流石です。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る