アホ社長のブログ

PET+脳+メタボドック2009。

2009年11月14日

昨日(11月13日・金)は、予約済の帯広市内某病院で家内と私(KOBA)の2人で「PET(がん)+脳+メタポドック」へ行きました。セカンド・オピニオンとして同所では3年振りの検査でした。朝8時30分頃に到着後、「PETセンター」の受付に持参した「採便2日分」を提出し、直ぐに「採尿」及び更衣室で着替えを済ませ、1日の検査項目の説明を2人で聞いてから早速検査開始となりました。

午前中は「PET」を中心とした「がんドック」と「メタボドック」でした。先ずは「身体・体重測定」、「体脂肪計測」、「血圧測定」、「血液(腫瘍マーカー)検査」で、その後「FDG注射」の後40分間、専用個室で雑誌等を読みながら安静にしていました。「エコー」で甲状腺部、「CT」で胸腹部、「MRI」で骨盤部を検査し、「PET」で首から骨盤部までのがん検査をしました。「PET」に関しては「バイオハザード」のマークのある場所で検査です。「医師」から「PET」の検査結果説明を2人で受け、午前中は約3時間30分で終了しました。用意された軽食等をラウンジにて2人で食べました。ラウンジは受診者で結構混んでいました。

午後からは「脳ドック」です。専用待合室で待機後、最初に「MRI(脳断層)」及び「MRA(脳血管)」の検査で、その後、首の頚動脈部の「エコー」、最後に「眼底・心電図」の検査でした。終了後は「医師」と「保健師」から「脳ドック」と「メタボドック」の検査結果説明を2人で受けました。午後の検査は全部で約2時間でした。詳細な検査報告書は2週間後に自宅へ郵送されて来ますが、現段階では夫婦共々3年前より健康体でありました(祝)。

今月末(24日・火)には、弟の蛇メタと私の父母も同検査に行きます。高額な検査料(税込12万円+2万円+4千円)ですが、某団体に加盟しているため2団体から各補助金があり、更に3つの検査を同日にするため割引を受けたので、費用的にはとても助かりました。補助金と割引がなければ家族5人(大人)で同時期の検査は無理ですよ。それでもその値(命の値段?)は充分にあると思います。次回検査は健康体ということでまた3年後となりました。その間に2人共「胃カメラ」等の内視検査を別受診して下さいとのことでした。帰宅は16時過ぎとなりました。

来週末以降は腰痛治療の「整体」、「インフルエンザ予防接種」、上記の検査報告書を持参して主治医による「定期検診(内科と耳鼻咽頭科)」があります。疲れますけど何だか検査結果が良いと嬉しいですわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る