アホ社長のブログ

会員業務研修会。

2009年11月11日

昨晩(11月10日・火)から本日(11日・水)にかけて、私(KOBA)の地元は初雪となりました。現在も雪が少し降っています。このため予定されていたものは降雪によって延期になったりしています。

昨日の13時30分からは「(社)宅地建物取引業協会帯広支部」の「平成21年度・第2回業務研修会」が市内の「ホテル日航ノースランド帯広」で開催されました。我社からは弟の蛇メタと私が参加しました。

この「~業務研修会」は1年に3回予定されている「義務(強制)講習」です。私が「不動産業(宅地建物取引業)」を多角経営の1つとして開業した1990年(平成2年)当時は1年に6~7回の「~業務研修会」が強制的に行われていました。この頃は長くて3~4時間程度の「~業務研修会」でした。現在は1.5~2時間程度でかなり負担が少なくなっています。

今回は「瑕疵担保責任と宅建業者の説明義務について」と、「不動産業者のコンプライアンスについて」いうテーマの研修内容でした。札幌在住で、テレビ・ラジオ・新聞等で著名な「弁護士」が講師でした。この講師は不動産分野に精通しており、約2年に1度の割合で北海道各支部の担当講師をされています。今回も業務に直結した内容で良かったと思います。次回は来年(2010年)2月頃に開催されると思います。

明後日(13日・金)は朝から、家内と私は「PET(がんドック)」です。「PET(がんドック)」は3年振りの受診です。今月末には、私の両親と蛇メタも同受診です。

その後の15日(日)からの8日間は、イベント、研修、会議、親睦会等が連続して続きます。午前か、午後か、夜間のどれかは毎日外出予定です。特に休日に集中しています。連続すると憂鬱な気分でもあります。早く終らせたいですわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る