アホ社長のブログ

小学校卒業式。

2010年3月26日

一昨日(3月24日・水)9時30分からは、長男(小6)の「小学校卒業式」がありました。家内と私(KOBA)が参列しました。朝8時30分頃に車で学校へ向かいました。駐車場での混雑も考えられたので早めに行くことにしました。 卒業式までの時間があるので控室(プレイルーム)にて時間をつぶしました。

「卒業証書授与式(卒業生117人)」が終わり、関係者祝辞等も終った時は11時過ぎになっていました。その後は、各クラスで最後のホームルームとなりました。 父兄達も参観日のように出席しました。

長男の担当男性教師は、出席番号順に一人一人へ最後の言葉を贈っていました。女子は泣いている子が結構いました。生徒達は元気良く最後の別れを教師やクラスメイト達としていました。正門前で写真撮影をしてから帰宅することになりました。

私等夫婦の時代と違って卒業アルバム(卒業文集付)は奇麗で立派でした。この卒業式の参列で本当に最後の「小学校卒業式」となりました。長女(大2)→次女(高2)→長男(中1)と長きに渡った小学校の行事等とも本当にお別れとなりました。

「保育所の卒園式から6年が経ったんだぁ~」と式場で家内と話していました。子どもの成長の速さに「たくましくなったなぁ~」と嬉しく思います。

長男は本日(26日・金)の「バドミントン少年団」の練習を最後に退会です。中学生は部活動となるためです。29日(月)からは中学校の部活動に参加です。

卒業式終了後、家内と帰宅(13時頃)し、私はそのまま某会議(13時30分~)へ向かい関係者達に挨拶して来ました。ダブルヘッダーは疲れます。ちなみに、昨日(25日・木)と今日は、その関係で某新聞社の取材が我社でありました。そのうち掲載や告知されることでしょう。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る