アホ社長のブログ

尿管結石Ⅲ。

2010年11月 4日

先月(10月11日・体育の日)、私(KOBA)は自宅トイレで下腹部付近が痛くなり、同時に左下腹部から左腰にかけて激痛が起きました。直ぐにピーンと来ました。3年半前に患ったあの「尿管(路)結石」ではないか?と...(汗)。家内(KOBA♀)にとても痛い事を告げて、休日当番である救急病院(泌尿器科)へ車で連れて行ってもらいました。数日前から時々変な痛みがあったので、もしかして?という状態ではありました。

休日当番病院である帯広市内の某総合病院で「採尿検査」と「CT検査」を受けました。検査で「血尿」している事が判明し、「尿管(路)結石」である事が見事に的中しました。映像の結果でも約5ミリの石が膀胱近くで引っ掛かっているのが分りました。膀胱へ落ちる寸前ということなので、通院(投薬と痛み止併用)で治療する事になり、3週間後には再度検査という事になりました。

一昨日(11月2日・火)13時半から「採尿検査」と「CT検査」を受けた結果、石が完全に落ちて無くなっている状況でした(祝)。完治したのですが、この病状は食生活(就寝4時間前の飲食は×)や生活習慣、遺伝等に左右され、再発は5年以内という担当医師の話でした。私の場合は3年半なので標準値と言われました(苦笑)。10月末までは夜間にランニングをしていましたので、走る衝撃で石が落下した可能性が高いと思います(11月からは外が寒いので「30分~ランニング・マシーン使用、6kg減量」)。

今朝(4日・木)は毎年恒例の「インフルエンザ予防接種」に行きました。私の父親、母親、弟の蛇メタ、私の4人で地元の病院へ行って来ました。既に家内と長男(中1)は予防接種を終了しています。本日夕方には部活動休日の次女(高2)が予防接種に行きました。家族が多いと家族の誰かが感染すると他の家族に迷惑をかける事になりますので我家では教訓みたいなものになっています。勿論、顧客や取引先、友人・知人に対してもマナーとして私達が迷惑をかけないようにしています。

今月はイベント主催や出張等が多くて、不特定多数の方の利用場所に頻繁に出入するので、「インフルエンザ予防」も、「尿管(路)結石」も、今のところは安心な状態になったなぁ~と思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る