アホ社長のブログ

お墓参り。

2004年8月15日
本日(8月15日・日)は59回目の「終戦記念日」です。
「アテネ・オリンピック」も開催され寝不足の方も多いことでしょう。「柔道」では男女共幸先良く「金メダル」でしたねぇ。

今日も引続き私(KOBA)の起床は午後でした。昨晩は朝4時頃までダビングで溜まっていた「TV番組」等の消化でした。しんどかった!
午前中から、父母、家内(KOBA♀)、長女(中2)、次女(小5)、長男(小1)は「お寺参り(檀家)」、「お墓参り」、「ペット霊園」(愛犬が埋葬)へ私達”アホ兄弟”を残して出発して行きました。家内から携帯メールが来ている事も全然気付かずに安らかに眠っておりました(笑)。その後、弟の蛇メタから電話があり、急いで蛇メタと家内達の後を追いかけました。途中で車のガソリンが無い事に気付き、慌てて「セルフ・スタンド」に立寄りました。混んでいた為、結構なタイムロスでした。
私達が「お墓参り」等を終えた時には家族の皆さんはとっくに帰宅していたようです(悲)。

帯広市郊外の「ペット霊園」の帰りに「音楽仲間」のはし夫さんの店に寄りました。店を出た後、雷と稲妻を伴って豪雨が襲って来ました。降り止むまで車から降りることも出来ず、某家電量販店の駐車場で暫らく雨宿りをしていました。
このスコールのような雨を見て「鹿児島県沖永良部島採集旅行(2001年7月)」や「沖縄県本島採集旅行(2003年8月)」等を思い出しましたわぁ。懐かしいです。離島では当り前の光景ですけど、北海道では何だか「異質」に感じました。「お墓参り」の時は良い天気だったので間一髪でしたわぁ。

毎年の事ですが、「お墓参り」が終ると何だか急に「秋」になったように感じます。私も何時かはここに眠ることになるんだなぁ~と思うと「御先祖様を大事にしなきゃ」と再度気付かされます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る