アホ社長のブログ

禁煙5周年達成。

2011年7月25日

本日(7月25日・月)で私(KOBA)が「完全禁煙」を開始してから5周年達成となりました(祝)。今では禁煙が当り前のような風潮になっていますが、5年前はまだこんなに追詰められる状況ではなかったと思います。

煙草を禁煙してからは嫌煙家の気持ちを理解できる事になったと同時に、少数派によるマナー等の悪さにも気付かされてしまいました。この少数派によって大多数の愛煙家も同じ様に見られてしまいます。私自身は密室状態での「副流煙」が一番耐えられません。会議・宴会等の会場や喫煙出席者次第では条件付出席(席を分けてもらう)か、欠席する事にしています(最初から欠席する方が互いにハッピーだと思うが)。ところが、最近は逆パターンになって来た感じもします。これも時代の流れなんでしょうか。

我家では父母、私の3人が長らく喫煙していました。特に父親と私は1日に2~3箱のヘビースモーカーでした。2人とも5年前に自力1回の挑戦で禁煙に成功しました。中々止められなかった母親は今年(2011年)1月から自力で禁煙継続中です。本人だけの問題なら今更禁煙しても仕方ない気もしますが、他人への迷惑を考えて禁煙というのも...何だか寂しいけど、これが一番禁煙できる方法だと思います。他の手段では余命宣告とかかなぁ。自分のためでは禁煙は難しいと思います。「ニコチン依存症」ですから止めても、何時でも復活してしまいます。硬い意志が求められますよ。

昨日(24日・日)は、朝から家内と「糠平温泉文化大ホール(定員450人)」で開催の「ひがし大雪むし・むしWEEKオープニング記念講演会」である「養老孟司先生のむし・ひと講座~復活!虫とり少年!!出でよ!虫とりおやじ!!~」に行って来ました。遠くは札幌から参加された方も居たようです。FMウィングのK氏が進行役で「TBF(十勝ビートルファクトリー)メンバー」のFM氏やTAMA氏とも同講演会場でお会いしました。面白い角度からの話でしたが、参加した子供たちには難しい内容(昆虫の話が少ない)だと思います。大人向けです。マイクの調整が悪くて話が聞き取りずらいのが難点でした。彼の著書を2冊購入し、現地のレストランで昼食(海鮮ラーメン)を取ってから帰宅しました。彼も愛煙家のようです。

地元の「花火大会」終了後、弟の蛇メタとクワガタの「灯火採集」に行きました。約2時間で80頭採集した時点で止めて帰宅しました。全て明日(26日・火)のイベント用に必要なクワガタです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る