アホ社長のブログ

第6回・昆虫観察会。

昨日(7月26日・火)13時30分~16時は芽室町の某河川敷林道にて「第6回・昆虫観察会」が開催されました。昨年 (2010年)に続き連続6回目の開催です。今年も昨年と同じ場所(既に4回目)になりました。

13時15分頃に町役場担当職員が私(KOBA)を迎えに我社へ来ました。アシスタント役で参加の家内も一緒に送迎車に乗りました。一昨日(25日・月)には弟の蛇メタと前もって現地を視察しておきました。その時は丁度スコールのような大雨が降って来たため慌てて帰宅しました。

13時45分頃に1台の大型バスが現地に到着しました。今年(2011年)は町役場職員達や父兄を含め総勢40名~の参加です。役場関係者が2名しか参加していなかったので前年より少なくなっています。連続参加の親子も数組参加していました。

主催者である町役場担当課職員の挨拶に続き、ガイド・講師役として私からの観察方法と注意事項の後、早速観察・採集を始める事になりました。ここ最近は夜間が寒くて昆虫の発生が心配でした(24日から猛暑になった)。当日は朝から温度がグングンと上昇し、午後からは湿度が高くてかなり蒸暑くなりました(32℃)。1時間程でミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの他、カミキリ、キマワリ、コガネムシ、ゾウムシ、ゴミムシ、オサムシ、シデムシ、セミ、蝶などが観察できました。観察後半はクワガタの発見が多く、子ども達 は大騒ぎでした。

15時からは昆虫の生態等の説明と飼育に関する注意事項や、私が現在飼育しているクワガタ・カブトムシ5種と標本5種を手にとって触れさせたりしました。毎度の如くこの時は凄まじい状況になります(笑)。最後の「昆虫くじ」では、参加者した子ども全員にクワガタ(ミヤマペア、ノコギリペアのどちらか)をプレゼントしました。初めて参加した父兄は子ども達のハイテンション度にビックリされると思います。このプレゼント用のクワガタ約50頭は蛇メタと私で24日(日)夜に「灯火採集」したものと、役場職員達も不慣れな中、頑張って採集したものです。

今年も一部マナーの悪い子どもが居た事は残念でした(注意してもゴミ等を捨てようとする)。それよりも一部の親のモラル面が気になりました。来年(2012年)も予算次第で開催されると思いますよ。暑くて疲れましたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る