アホ社長のブログ

中学校文化祭。

2012年10月 5日

昨夜(10月4日・木)は帯広市内の「とかちプラザ」で「FPフォーラム実行委員会」があり、私(KOBA)は出席です。家内は長男(中3)と「高校説明会」のため欠席でした。

9月29日(土)は長男の15歳の誕生日でした(祝)。バドミントン部活動(長男は11月末に仙台で大会があり引退していない)のため外食予約が時間的に不確定なので、自宅で「誕生日会」を行うことに。高校の進学先が十勝管外の可能性もあり、家族で祝うには最後の「誕生日会」の可能性があります。前夜に私用で次女(大1)が帰郷したため揃った家族で29日夜に「誕生日会」になりました。この日は「(社)北海道建築士会十勝支部60周年記念式典」がありましたが、今回は家族優先のため欠席です。

翌日(30日・日)9~16時頃まで長男が通う「中学校文化祭」へ家内と行って来ました。中学校生活最後の文化祭です。9時頃から開会で「吹奏楽演奏」「合唱コンクール」までが午前中に行われ、私達夫婦は「作品展示即売会」に寄ってから自宅に戻り昼食を取り、午後から開始の「ヨサコイ」に長男が出場するため急いで会場へ向かいました。淡々と演舞していましたよ。

その後、母校のバドミントン部活動に行っていた次女を迎えに行き、そのまま文化祭会場に戻りました。「演劇」が終わり、「実行委員会企画」の開始です。長男は「クラス対抗中学校No.1決定戦」の腕立伏せに出場し58回の記録で優勝しました。基礎体力だけは現役バドミントン部道内でNo.2らしいです。最近の生徒は基礎体力が×ですね。自慢じゃないけど私だって腕立伏せは毎日50回現役で普通にやれています。長男と同じ年頃は毎日200回やっていて「筋肉リウマチ」という病気で半月入院したこともあります。最後まで参加したのは今年(2012年)が最初で最後です。ここ2ヵ月分(8月・9月)の疲れがどっと出たのか?閉会式の前から父兄席で寝てました(汗)。2ヶ月間の半分は地元不在でしたから。こんな年は初めてですよ(大汗)。

長男は地元高校に推薦特待生で進学する状況みたいです。まだ面接試験等があるので最終決定でありません。私達3人の子ども全員が高校推薦入学で一般入試は誰も経験しないで終わりそうです。地元高校の推薦入学は親としては気分的にも、経済的にも助かりますが巷ではどうなんでしょうかねぇ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る