アホ社長のブログ

BURRN!&METALLION。

11月3日(金・文化の日)~5日(日)の3連休は仕事あり、来客あり、行事あり、趣味ありの連休でした。4日(土)に郵送(現宅配)
された年購読の音楽(へヴィ・メタル/ハード・ロック専門誌)月刊誌「BURRN!」のせいで5日は「BURRN!」
を読んで1日が終わってしまいました(汗)。この雑誌はブリティッシュ・ハード・ロック・グループの「ディープ・パープル」第3期の大名曲
「BURN(1974発表、邦題・紫の炎)」から頂戴し、スペルを変えて「BURRN!(バーン)」として1984年9月(10月号)
に創刊号が発売されました。当時私(KOBA)は大学生でバンド(担当リードギター)を2つ掛持ちしていました。新作の「アルバム評(点数)
」は当時相当活用させて頂きました。現在でも大いに参考とさせて頂いています。聞く方としては現在でも深夜のラジオ番組で「へヴィ・メタル・
シンジケート」が新作・旧作等の音源を紹介しています。お笑い系トークでとても楽しい番組です。最近まで「BURRN!」
の編集長がDJをやっていました。


その2年後の1986年9月(10月号)には「BURRN!」
を補充する形で来日アーティストやジャンルの特集等を別枠で組んだ不定期雑誌の「METALLION(メタリオン)」
の創刊号が発売されました(現在26号)。
こちらは特集を組んだりしますのでアーティストや細分化されたジャンル等によっては好き嫌いがハッキリします。ブリティッシュ・へヴィ・
メタル・グループの「ジューダス・プリースト」の1984発表のアルバム・ジャケット表紙のマスコット名から雑誌タイトル名を頂戴しました。
更に大人用音楽雑誌である別冊「BURRN!」の「炎」が1993年12月(1月号)に創刊されましたが1998年11月(12月号)
にスタッフ激務等のため廃刊となってしまいました(悲)。個人的には言いたい放題の辛口雑誌であり好きでした。
流石に3つの音楽雑誌兼任ではキツイと思います。


上記の2つの音楽雑誌は現在でもファンから愛されています。私達”アホ兄弟”にはへヴィ・メタル/ハード・ロックのバイブルです。
現在購読していない「何ちゃって自称ファン」は正直「今」を語る事は辞めて欲しいと思います。私達は創刊号から全て所持しています。
私達以外では十勝管内で上記を全部所持している方は2名遭遇しました(爆)。まだ猛者は存在するのかなぁ?
若い方ならば余計な御世話かもしれませんが無駄遣いをしないためにも是非購入すべきです。毎月発売される新作や旧作、
輸入盤等を含めて役に立つ情報は必ず何処かにあると思いますよ。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る