アホ社長のブログ

神曲?「また君に恋してる」。

相変わらず会議等の日々が続いています。特に「くらしのまつり(住宅祭、4月25日・日)」の各会議・説明会等が時期的に一番多いです。私(KOBA)は代表ですから全ての会議に出席しなければなりません。今週はポスターも出来上がり、官公庁、商店街、関係機関等に早速貼られています。

こんな日々の中、最近目や耳に入って来る曲があります。私の音楽関係の趣味は長く深いので、特に洋楽のロック系(メインはハード・ロック/へヴィ・メタル)に関してはCDソフト所有量(1万枚以上はあると思います)の9割以上を占めています。他は邦楽のロック系が1割弱ですが、その内訳にはサントラ、アニメ・ゲームミュージック、フォーク系等も含まれています。

その所有しているCDの中に「ビリー・バンバン」の2007年発表の「また君に恋してる」があります(全部で3枚しか所有してませんが)。この曲は「ビリー・バンバン」の1986年から続いている「いいちこCMソング」の最新曲(今のところ)で、テレビを付けていると自然に耳に入って来ます。

この「また君に恋してる」を美人演歌歌手の「坂本冬美」が2009年1月に同曲をカバーCDシングルとして発表しました。その後上記とのデュエットも実現し、2009年10月にはカバー曲集アルバム「Love Songs~また君に恋してる~」を発表しました。70年代・80年代の名曲が中心となっています。彼女のカバーバージョンは、イントロから哀愁ある曲調となっており、フォーク調のオリジナルとはかなり違ったアレンジになっています。歌はメチャ上手いのでアレンジが違っても気になりません。歌姫によって名曲が神曲?になった感じがしています。昨年末の「NHK紅白歌合戦」での披露後は歌番組や特集で彼女を見ることが多くなりました。現在は演歌歌手としては凄い記録になっているようです。最近は若い子の人気が高いようです。私もこのCDシングルとアルバムの両方を所有しています。

私の場合、「ビリー・バンバン」の「今は、このまま(いいちこCMソング)」のイントロが好きなジャンルの1つである「ゴシック・メタル」のテイストだったため、興味を持ち、これが最初の出会となりました。2002年には趣味仲間とコンサートにも行きました。彼らおっさん兄弟の「また君に恋してる」のコーラスは鳥肌ものだと思います。オリジナルの方がパートナーとの人生、喜怒哀楽が滲み出ていると感じます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る