アホ社長のブログ

NEW PC追加。

2004年7月 1日
本日(7月1日・木)第2話目の日記投稿です。
昨日(6月30日・水)の朝9時から本日13時頃まで業務用の「NEW PC」追加作業(5台目)のため「ネット&メール関係」は使用出来ませんでした。全ての作業と納品等は「TBFメンバー兼HP管理人」のKZTさんが行ってくれました。前回(3月15日)導入時の「ノートPC」の時も同様でした。とても助かっています。

私(KOBA)はその間、社長の机を借りて「請求書作成」等の仕事をしていました。今回のPCは家内(KOBA♀)の「実施設計専用CADマシーン」ですので本人はとても喜んでいる様です。「ディスプレイ」も大型ですので細かい作業にはかなり重宝しそうです。今まで使用していたPCは「CAD」で「図面関係」作成中に「エラー」等が多くて困っていました。それを解決するための導入でした。因みに、「文章関係」は問題ありませんでした。

家内の使用していた旧PCは、弟の蛇メタが「賃貸管理業務用(顧客管理)」&「見積書作成用」として使用する事になりました(社長命令です)。弟は「PCオンチ」(素人)ですので一から始めなければなりません。未だに「携帯メール」等のやり方も知りません(爆)。というより「煩わしいので憶える気なし!」なのであります(悲)。しかし、今度は「逃げ道無し!」ですわぁ(爆)。根の性格がかなり頑固?ですので時間が掛かると思いますねぇ。私は本人が自覚(失敗)するまで放って置くタイプです(こちら側から語ると「悪人」として扱われますので)。失敗して初めて謙虚になれるというもんです(「善人」としての意見を聞いてきますよぉ)。まぁ、これの繰返しですわぁ(笑)。「聞くは一時の恥」なんですけどねぇ。

「OA化」は仕事上とても便利な事なのですが、便利になる程一番肝心な「人間性」をも希薄にして行く様な感じがします。その点、弟の様な「PCオンチ」は逆にとても「人間らしい」と思います(笑)。年輩の顧客等に良く言われる事なんですが、私達を含めて「機械(マシーン)」に溺れない「人間性」を保って行かなければなりませんわぁ。所詮「お金で買える機械(マシーン)」なんですから。最後はやはり「人」ですよねぇ。

続きは次回に。


アーカイブ

ページトップに戻る