アホ社長のブログ

自動車運転免許証更新。

2004年7月 1日
本日(7月1日・木)の14時から、家内(KOBA♀)と一緒に5年振りの「自動車運転免許証更新手続」に行って来ました。
2人共「ゴールド免許証」なので30分間の「優良講習」です。家内とは同じ7月誕生日で、「運転免許証」の取得も同じ年度(昭和61年)で、お互いに無事故無違反のため、ずーっと更新が同じです(爆)。運命なんでしょうか?
何とか視力の「適性検査」も無事に終了しました。眼鏡を新調した甲斐がありました。
「旧ゴールド免許証」は記念品として2人共持ち帰りました。
前回(5年前)の更新講習内容の記憶は全くありません(汗)。毎度同じ様な内容なんでしょうが、講習内容は簡略的なもので、特に「シートベルト」と「運転中の携帯電話」の話(事故)に特化していましたわぁ。

ついでに2人共「交通安全協会」に加入(1500円)して「SDカード」の手続(郵便振込で700円)もしました。
現在の「ゴールドSDカード」は13年間無事故無違反のものですので、今度の「新ゴールドSDカード」は18年間無事故無違反(家内も同様)のものとなります。何だか嬉しいですわぁ~。運良く?ここまで続きました(笑)。
20年以上続けば「表彰(4階級目)」もあります(最高級「表彰」は30年以上)。残り2年は頑張ろう?と思います(笑)。
しかし、現在は「交通安全協会」に加入する方は殆ど?いません(私達だけだった様な気がします)。
昔の様に協会の方も加入勧誘してません。あくまでも自発的(希望者のみ)に加入する時のみです。私(KOBA)の家族の中でも加入しているのは、家内と私の2人だけです。必要ない方には、確かに無駄遣い?なのかもしれませんねぇ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る