アホ社長のブログ

FP資格、取得無料ガイダンス。

2006年2月18日

本日(2月18日・土)の10時30分からは帯広市内の「とかちプラザ」で「ファイナンシャル・プランナーズLLP」主催の「FP資格、取得無料ガイダンス~ファイナンシャル・プランナーになろう!」が行われました。早めに私(KOBA)と家内(KOBA♀)は別々の車でそれぞれが会場で集合する事にしました。家内は長女(中3)を「学習塾」へ送り、その帰りに次女(小6)とその友達3人を帯広市内の「講習」へ連れて行き、そのまま会場へ向かいました。弟の蛇メタは長男(小2)の子守りのため私達夫婦と同時刻に2人で遊びに出掛けました。

10時頃に到着すると既に主催者のLLP代表理事が会場で準備をしていました。私(理事)も雑用係として「ビデオ撮影」のためのセッティングを始めました。その後、家内が到着し会場の受付係を手伝う事になりました。時間が近付くと生徒候補生らが続々と来場しました。無料ガイダンス申込者は今日現在28名で内出席者は16名でした。欠席者には本日「ビデオ撮影」したDVD等を郵送する事になっています。皆さん真剣に聞いておりましたよ。若い女性が10名程参加していたと思います。終了後(正午~)には試験内容や受講料等についての質疑応答がありました。その中には若い主婦の1人からの「人生相談」までありましたよ(笑)。私に就職関係や上位資格等やらを色々と聞いて来ました。最終的にLLP代表理事に全てお任せして私は帰宅しました。一番ビックリしたのは昨年6月に同期卒業した「福祉用具専門相談員」の受講生と偶然会場でお会いした事です。当時私は正体を明かしていなかったので私の顔を見るなり会場を間違ったのかなぁ~(私と家内の事を福祉関係の人だと思っていたかもしれません)という顔をしていました。互いに名刺交換をして分って頂けたようです(爆)。彼もFP資格取得を目指しているようです。今回はLLP主催での開講第1弾で国家資格の「2級及び3級FP技能士受験講座」の無料ガイダンスです。今後は道内主要都市等でも予定されています。最終的には難度の高い「1級FP技能士受験講座」の開講を目指しています。LLP代表理事には更なる活躍を期待しております。彼は公私共にかなりの有名人であり実力者でもありますけどね。

私が慌しく帰宅してみるとまだ他の家族は誰も帰宅していませんでした。私が一番遅いかなぁ~と思っていたんですけど。我家では明日(19日・日)の夜には2月15日(水)に合格発表のあった「住宅ローンアドバイザー」の合格祝パーティが予定されています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る