アホ社長のブログ

FOMA&コードレス電話機。

2006年2月22日

昨日(2月21日・火)の午後から新しい電話回線(LLPオールインワン代表事務局専用)の配線追加工事が我社事務所で行われました。これで固定電話回線は4回線となりました。現在の内訳は自宅用1回線、会社用2回線、LLP用1回線となっています。ちなみに、携帯電話はビジネス用で4回線使用しています。先月末に携帯電話は「FOMAシリーズ」に全て交換しました。「デジカメ」みたいな感じの機種です。動画に関しては最初珍しかったですけど直ぐに飽きてしまいました。通話の相手方も同じ条件じゃないと使用出来ないので頻度が少ないです。まだ使いこなせていませんけど(汗)。それにしても便利な時代です。

今の時代は携帯電話の普及で固定電話回線の設置というのは時代遅れかもしれません。しかし、商売をやっている会社で固定電話回線が無いところは「悪質リフォーム業者」とか「詐欺関係業者」と見做されてしまいます。これは本当に大切な事です。特に名刺に大手業者と思わせるため「~支店(支所)~営業所~出張所」とか沢山書いていて固定電話番号を書いていない~業者等には注意しましょうね。実際には1人~数人で携帯電話を事務所代わりにして悪さをしています。会社自体も実在していない可能性が大です。平気で「~株式会社」等を名乗ったりしています。近くの法務局で会社の登記簿を調べるしか方法はありません。電話勧誘や訪問販売等には気を付けなければなりません。奴らが狙っているのは「ナンバー・ディスプレイ契約」をしていない一般家庭です。日本全体で約80%が未契約らしいです。つまり着信履歴(証拠)等が残るところは奴らも犯罪?ですから基本的に遠慮しています。面白い話ですけど私達プロの会社にまで訪問販売に来るという馬鹿な奴が結構いるので笑えます。新人営業マンは「建築業者」と「リフォーム業者」は別物と思っているようです。「リフォーム業」は「建築業」の一部分だという事が分らないようです(爆)。当然、奴らは業界人にも関わらず「建設業者(土木建築業者、ゼネコン等)」と「建築業者(工務店等)」や「不動産業者(ブローカー等)」と「宅地建物取引業者(建売業者、ディベロッパー等)」の違いも分っていません。

話が大分それてしまいましたが、今回は電話機(LLP専用)も新たに購入しました。今回の「コードレス電話機」は携帯電話程のサイズです。価格も一流メーカー品で1万円以下でした。安くなりましたよねぇ(勿論、予防用に「ナンバー・ディスプレイ契約」をNTTに申請済)。これで電話機は全部で追加子機も含めて14台となってしまいました(大汗)。着信音(メロディー等)で使い分けています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る