アホ社長のブログ

清掃作業監督者再講習会Ⅱ。

2013年7月 5日

6月23日(日)から25日(火)まで私(KOBA)は札幌出張でした。今回の出張目的は三つありました。一つ目は「全日本プロレス札幌大会」の観戦です(日記投稿済)。

二つ目は、24日(月)18時30分からの「社会福祉士・木曜会」主催の「異業種交流会(懇親会)」の参加です。今年(2013年)に入ってから4回目で、私は皆勤賞です。今回初参加の方は2名で、札幌在住の「社会福祉士」で「ケア・マネージャー」の♀F氏(仮称)と、帯広在住の「AFP(ファイナンシャル・プランナー)」で「防災士」等の♂N氏(仮称)です。前回4月には2名が初参加しています。名刺交換後はお酒を飲みながらの楽しい宴会です。約2.5時間で飲み放題の宴会は終了し、集合記念写真を撮影してから散会となりました。楽しい夜でした。次回は8月末に開催予定です。宿泊ホテル(ドーミーイン・プレミアム札幌)には22時30分頃に帰還し、無料ラーメンと露天風呂で疲れをとりました。

三つ目は、25日(火)の朝から18時頃まで「厚生労働大臣登録・清掃作業監督者再講習会(更新講習)」が札幌市内の「ビルメンテナンス会館3階」で開催です。6年ごとに更新講習(丸1日間)を受講しなければならない「強制(義務)講習」の2回目です。新規講習の場合は丸2日間講習です。受講資格は「建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)」か「ビルクリーニング技能士」の資格者で「清掃作業監督者講習会」等を修了した者です。営業(業者)登録(新規・更新共)うちの「人的基準」の1つであるとても重要な「国家資格」です。ここまで辿り着くハードルがそこそこ高いので目指す方はそれなりに努力しなければなりません。

講習終了後は「修了考査(試験)」があります。論文方式で試験時間1時間で2問です。テキスト等の閲覧が可能ですのでほぼ合格します。しかし、隣人等のカンニングだけは許さないようです(試験官談)。異常な文量を書きますので手がかなり痛くなります。余りの痛さに途中で止めようかとも思ってしまいます(苦笑)。年輩者にはとても辛い「修了試験」です。1割程は不合格になるとの話でした(汗)。「修了証書」は7月下旬発送の予定です。また6年後には更新講習となります。

終了後はJRにて深夜0時頃に帰宅しました。翌朝(26日・水)は3時間の睡眠で仕事なので胸焼けが酷かったですよ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る