アホ社長のブログ

ランニング開始。

2010年9月16日

先週(9月10・金)から夜の「ランニング」を始めました。子供達は学校の「部活動」が終わってからも用事がなければ毎晩ランニングをしています。(早朝の場合もあり)。私(KOBA)の場合は数年前から「腹筋」と「腕立伏せ」は毎日やっていますが、瞬発力的な筋肉は付いても持久力(スタミナ)が無く、ウォーキングでは呼吸等が楽なのでランニングという結論に達しました。

9月初旬から家内が子供達と一緒に毎晩ランニングするようになりました。雪が降るまで続ける目標のようで、その後は春から再開のようです。子供達は冬の間は「ランニング・マシン」を使用していますが、景色が変わらないので面白くないようです。

家内は食育や健康等に関しては、専門書を図書館から借りたり、通販で購入したり、著名人の講演会等へ行ったりと、家族のために昔から熱心に勉強(研究)しています。数年前からは毎週休日には友人と「ピラティス教室」にも通っています。仕事柄、福祉・介護分野にも係るため、反面教師として、少しでも家族や身内等に将来の負担を掛けないよう健康管理をしているようです(かなり細身ですが)。偉いなぁ~と感心します。子供達への意識改革も徐々に進み、良い傾向であることは確かです。

我家の料理は家庭菜園で採れた野菜類や自然食品等を購入して調理しています。私の母親(夕食)と家内(朝昼食)で調理をし、子供達が手伝っています。男軍団は役立たずです(汗)。自宅で炭酸飲料や添加物商品(お菓子)等を食べる習慣が子供達の手前、結構前に無くなりました(悲)。会合や出張等の外出時に飲んだり、食べたりしています。これがまたメチャ美味しいのですよ(苦笑)。

今のところ15~20分程度のランニングですが、連続30分以上(歩く場合は1時間以上)走らないと余り効果が無いようです。初日~3日目までは脚の筋肉痛(太もも内側辺り)で階段の昇降が出来ない程でしたが、4日目以降から筋肉痛は無くなってきました。家内や子供達(初日は次女、2日目は長男、昨夜は大学夏休み中の長女)と一緒にランニングしています。途中までは一緒ですが、レベルに応じてそれぞれのルートへと分岐して行きます。冬まで何とか頑張ってみようと思います(夜の会合や集会が続くと中断~挫折しそう)。ランニング後の入浴は達成感もあって最高ですわぁ。6日間で体重が3kg減量となりました(祝)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る