アホ社長のブログ

バイオハザードⅣ~アフターライフ。

2010年9月19日

一昨日(9月17日・金)は1年3ヶ月振りに映画館へ行って来ました。ここ数年、私(KOBA) の場合は映画館に行くのは1年に1回です。ちなみに、子供達は結構映画館へ行っています。今回も前売り券は手に入れていたものの何時決行するかは未定でした。

朝8時40分に弟の蛇メタと自宅を出発し、9時半の開演に合わせて急遽決行しました。場所は帯広市内の「シネマ太陽」です。 座席の座り心地も大変良く、平日なので良い座席が確保出来ました。流石に平日朝は良いですねぇ。観客は30人程でした。 前作から約3年、9月10日(金)から全国公開となった映画「バイオハザードⅣ~アフターライフ」は、一般の観客ならば「アクション& ホラー映画」として充分に楽しめます。今作の設定や世界観は「ゾンビ」+「ダイハード」+「ターミネーター」+「マトリックス」シリーズみたいな雰囲気です。今作は3D映画ですが、帯広では×です。まだ公開中ですので内容を書いてお叱りを受けたら厄介なので書きません(笑)。鑑賞後はパンフレットを購入して帰宅しました。

映画ファンとして鑑賞するには、シリーズを通して観ていても説明不足な場面が多々あります。「~Ⅰ」と「~Ⅱ」の設定に近くて、ゲームファンを意識して作られています。監督は「~Ⅰ」の時の監督(主演女優ミラの夫)が指揮しています。登場人物(ゲーム・キャラクター)として、今作には「~Ⅲ」から登場した「クレア♀」と 「ウェスカー♂」の他、新たに「クリス♂」が登場します。エンディングロールの途中で過去のシリーズで人気の高いにキャラクターの再登場ムービーが流れますので、最後まで会場を出ないようにして下さい。私の場合は「~Ⅲ」よりは良い内容だと思います。

別な話ですが、昨日(18日・土)は朝から長女(大2)を江別の自宅へ届けるために家内と車で出掛けました。長女は連休明けの21日(火)から後期授業の開始です。我家には夏休み期間中の内40日程滞在していました。長女の所で昼食を取ってから、家内と札幌屯田の家内の妹(次女)宅(当麻町の三女も合流)に向かい、さらに札幌手稲に在住の家内の祖母(90歳)の所に向かいました。近くの「イオン」のレストランで夕食を家内と取り、札幌手稲(17時)から高速道路(札樽道→道央道→道東道→国道→道東道)を乗り継ぎ、約2時間半で自宅に到着しました(終日私が運転)。何とかTVドラマ「ハンマーセッション」と「美丘」の最終回に間に合いました(嬉)。慌しい1日でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る