アホ社長のブログ

第10回・昆虫観察会。

7月29日(水)13時30分~16時は芽室町の某河川敷林道にて「第10回・昆虫観察会」が開催されました。昨年 (2014年)に続き連続10回目の開催です。今年(2015年)も昨年(2014年)と同じ場所(既に7回目)です。

13時頃に町役場職員が私(KOBA)とアシスタントの家内を迎えに我社事務所に来ました。
13時45分頃に2台のバスが現地に到着しました。今年は保護者を含め総勢51名の参加です。役場関係者は3名が参加です。連続参加の親子も数組参加していました。主催者としては有難いことですね。主催者である町役場担当課職員の挨拶に続き、ガイド・講師(先生)役として私からの観察方法と注意事項の後、早速観察・採集を始める事になりました。当日は朝から温度がグングンと上昇し、午後からはかなり蒸暑くなりました。ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カナブン、コガネムシ、カミキリ、シデムシ、エゾゼミ、蝶などが観察できました。毎回、観察後半はクワガタの発見が多くなり、子ども達は大騒ぎです。

15時頃からは昆虫の生態等の説明と飼育に関する注意事項や、私が現在飼育している国産クワガタ3種と外国産クワガタ1種を手にとって触れさせたりしました。毎回この時は凄まじい状況になります(笑)。最後の「昆虫くじ」では、参加した子ども全員に「ミヤマクワガタ♂」、「ノコギリクワガタ♂」、「コクワガタ♂」のどれかをプレゼントです。初めて参加した父兄は子ども達のハイテンションにビックリされると思います。このプレゼント用のクワガタは蛇メタと私、昆虫仲間で採集したものと役場職員が頑張って採集したものです。
どの親子も嬉しそうでした。来年(2016年)も予算次第で開催されると思います。「昆虫博士」に変身した楽しい一日でした(笑)。

翌日(30日・木)、10時から我社事務所にて「北海道産カブトムシ」について某テレビ局の取材を受けました。15時からは帯広の整骨院通院、18時半からは家族7人で地元某焼肉店にて家内の「誕生日会(サプライズあり)」でした(祝)。31日(金)、早朝、オープンキャンパス見学のために長男(高3)は保護者代役の長女と一緒に千葉県へ行きましたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る