離島採集記録20~長崎県壱岐島。

今回は「長崎県壱岐島採集旅行」へ私(KOBA)と弟の蛇メタの2人で行く事になった。私達の夏休みである。旅程後半は福岡県の音楽仲間達に会うために離島での採集可能日数は3日間という余裕の無い中での決行である。私達“アホ兄弟”に関しては経験上現地に到着できれば後は何とでもなるというアホ的思考である(笑)。

今回は私達の離島採集では最後のイキヒラタ(本島亜種)の成虫の生態を現地で確認するための旅行である(種属名は最初のみ和名フルネームで2回目以降から短縮和名で登場)。ここは歴史的な観光地であり、都会的でもある。

7月6日(水)、雨・晴れ。芽室(自家用車)→高速道路→新千歳パーキング→空港送迎バス→新千歳空港(昼食「ワカメうどん」+「シンハービール」)→福岡空港→地下鉄→タクシー→博多港→ジェットフォイル→郷ノ浦港→レンタカー屋→→ホテル壱岐アイランドⅡ。朝7時半頃に自宅を車で出発。17時頃に長崎県壱岐市に無事到着。宿泊ホテルのチェックイン後、先にホテルに送っておいた採集用具等をレンタカーに積込み、先にホテルの温泉に入ってから外灯採集に向かう。イキヒラタ♀1、コクワガタ♂2♀3、ノコギリクワガタ♂3、カブトムシ♀1、コカブトムシ♂♀1等を採集し、深夜0時過ぎに地元コンビニ寄ってから宿泊ホテルに帰還。イキヒラタ♀をゲット出来たので初日に目標達成。

7日(木)、朝から快晴。朝食後、9時頃に宿泊ホテルを出発し、観光地を巡りながらフルーツ(バナナ)トラップを島内の各所に仕掛ける。夕方、一旦宿泊ホテルに戻り温泉に入浴後、灯火採集と夜トラップ採集に向かう。コクワ♂2♀2、ノコギリ♂1、カブト♂1、コカブト♂♀3等を採集し、深夜0時過ぎに宿泊ホテルに帰還。全日程、蛇メタが運転した。感謝感謝。

8日(金)、雨・曇り・雨。朝食後、9時半時頃に宿泊ホテルを出発。朝トラップ採集をしてから観光地巡りをする事に。「岳ノ辻展望台」「原の辻遺跡」「猿岩」「黒崎砲台跡」「鬼の窟古墳」「壱岐市立一支国博物館」「鬼の足跡」を巡り、郷ノ浦町の焼肉店「郷」で「壱岐牛」を夕食に。一旦宿泊ホテルに戻り温泉入浴後に、外灯採集と夜トラップ採集に向かう。イキヒラタ♂3、コクワ♂2♀1、ノコギリ♂1、カブト♂2♀1、コカブト♂♀2等を採集し、23時頃に地元コンビニ寄ってから宿泊ホテルに帰還。

9日(土)、晴れ。朝食後、9時半頃に宿泊ホテルをチェックアウト。お土産店に寄って買い物をしてから朝トラップ採集に行く。イキヒラタ♂1、コクワ♂1等をゲットし、観光地の「左京鼻」「はらほげ地蔵」等に寄ってから「芦辺港」でレンタカーを返却。
ホテル壱岐アイランドⅡ→ガソリンスタンド→レンタカー屋→芦辺港→ジェットフォイル→博多港→タクシー→地下鉄→アークホテルロイヤル福岡天神。14時半頃に福岡の宿泊ホテルに無事到着。19時開始のフェイスブックグループ「鋼鉄倶楽部福岡オフ会」の会場「ブリティッシュパブ・モーリスレッドフォックス」に蛇メタと向かう。私は約2年振り2回目の参加で蛇メタは初参加。ハード・ロック&へヴィ・メタル好き(マニア)の猛者9名(♂8♀1)が集合。盛り上がって二次会のロックバーにも行く。散会後に某コンビニ寄ってから深夜1時半頃に宿泊ホテルに帰還。

10日(日)、私の誕生日。曇り。朝食バイキング後、10時頃にチェックアウト。博多市街を散策してから北海道十勝芽室町に帰還する事に。
アークホテルロイヤル福岡天神→地下鉄→福岡空港(昼食「ちゃんぽん」+「生ビール」)→新千歳空港→新千歳送迎バス→高速道路→芽室。メチャ疲れていたのか乗物はほぼ寝ていた。自宅到着は19時半頃だった。採集以外にオフ会、観光、郷土料理、遺跡探訪等もあり、充実した内容であった。これで今年の離島採集旅行は終った。次回(2017年)の採集旅行も早々と決定している。帰宅後は私のプチ誕生日会となった(嬉)。

採集結果(外灯・トラップ)→イキヒラタクワガタ♂4♀1、コクワガタ♂7♀6、ノコギリクワガタ♂5、カブトムシ♂3♀2、コカブトムシ♂♀6。