アホ社長のブログ

第11回・昆虫観察会。

7月27日(月)13時30分~15時は地元の「中央公民館」にて「第11回・昆虫観察会」が開催され講演して来ました。
昨年(2015年)に続き連続11回目の開催です。

13時頃に町役場担当職員が私(KOBA)とアシスタントの長女(初サポート)を迎えに我社事務所に来ました。
一作日(26日・月)午後から弟の蛇メタと採集地である某河川敷を視察しておきました。ちなみに、その後は家内と岩見沢市等に出張でした。

当日は朝から降雨でした。午前11時半頃に町役場担当職員と打合せて現地採集を中止し、室内(座学)講座に変更しました。3年前(第8回・昆虫観察会)以来2回目の室内(座学)講座となりました。
会場には雨の中、親子で続々と来てくれました。今年(2016年)は町役場職員達や父兄を含め総勢45名の参加です。役場関係者は2名が参加です。連続参加の親子も数組参加していました。主催者としては有難いですね。

主催者である町役場担当職員の挨拶に続き、講師の私からの昆虫等の採集方法と飼育方法、環境問題等についての講演をさせて頂きました。採集中止となったため代替を各父兄等にお願いするため、どちらかと言うと子ども達より父兄達に向けての講演に近い内容です。

私が現在所持している日本国内の絶滅危惧種の「オオクワガタ」や離島固有種の「ヒラタクワガタ」の生体、世界各地のクワガタ・カブトムシの生体を見せたり、触れてみたり、各種族の飼育・累代飼育の方法等も伝授しました。
初めて参加した父兄は子ども達のハイテンション振りにビックリされたかと思います(笑)。

どの親子も嬉しそうでした。来年(2017年)も予算次第で開催されると思います。
質問が多過ぎて時間オーバーになりそうでしたよ。降雨だけど楽しい一日でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る