落語の中のお金の噺~FP懇親会&大阪プチ観光。

2016年8月13日
8月1日(月)~3日(水)は、今年(2016年)2月の「高野山研修セミナー~大阪・和歌山観光」に続き、今年2度目の大阪訪問でした。10月にも3度目の訪問します。
関西圏の著名な「FP(ファイナンシャル・プランナー)」達との交流の地でもあります。♂いちのせかつみ氏(2月・6月以来)、♀前野氏(6月以来)、♂平井氏(2月・4月以来)、♀裏野氏(2月以来)、♂土井氏(2月・4月以来)、♂酒井氏(4月・6月以来)、♂柳川氏(初遭遇)、♂下村氏(2月以来)、♂栗本氏(2月以来)、♀安達氏(初遭遇)、♀川崎氏(2月・6月以来)等、「100kmウォーク大会2015」を一緒に完歩した♀村尾氏(2月以来)、落語家の♂桂かい枝師匠(5回目)達との3日間の“思い出”を中心に投稿します。

大阪へ行くきっかけは、♂いちのせかつみ氏&♂桂かい枝師匠の1年に1度のコラボ(今回で7回目)を観るためで、私(KOBA)は連続出張や講演会等の日々でしたが、他のイベント等とはギリ被っていなかったために決まったFP交流会&プチ観光旅行でした。

今回は家内と長女と共に溜まっていたJALマイル3人分の往復消化で、2泊分の宿泊代のみ自己負担です。私は全国各地への出張が多いためマイルが溜まりやすいです(笑)。留守は弟の蛇メタと父母にお任せです。今回の旅程は初日が♀前野氏と♂平井氏&♀裏野氏、2日目が♂平井氏と♂下村氏&♂栗本氏と♂土井氏等にお任せです。

8月1日(月)、朝7時頃に「新千歳空港」へ車で向かいました。運転は私です。高速道路を利用し、何時もの格安パーキングに駐車して、そこから送迎バスで空港まで移動です。12時半頃に無事「大阪伊丹空港」へ到着。空港からバスに乗車し「大阪プチ観光」がスタートしました。メチャ暑い大阪滞在の日々でしたよ(汗)。

大阪駅地下街(涼しい~)の「たこ八」で簡単な昼食(+ビール)を取る事にし、宿泊ホテルである「ホテル法華クラブ大阪」には15時頃に到着し、私は前日が約2時間、飛行機内で約1時間しか睡眠していないので約1時間のお昼寝タイム。家内と長女は近隣に買い物に向かいました。

16時半に家内と長女と待合せてタクシーで♀前野氏のFP事務所に向かいました。彼女の綺麗な事務所では6月末の北海道での思い出話や仕事関係の話等もして来ました。18時半頃まで楽しんで来ましたよ。♀前野氏の事務所から徒歩で「大阪駅」まで移動し、「グランフロント大阪」の付近で♂平井氏と待合わせです。2年前もここで待合わせしました。

♂平井氏の案内で「魚屋のイタリア食堂・アレグロペッシェ」にて19時から夕食を兼ねた「FP懇親会」です。何度もお会いしている関西圏の仲間達が先に到着して私達家族3人を待っていました(嬉)。幹事の♀裏野氏&♂平井氏、♂土井氏、♂酒井氏、♂柳川市、♀村尾氏と私達3人で懇親会開始です。約3時間でしたが、家内の誕生日(7月30日)ケーキやプレゼントのサプライズ等(長女が幹事の2人に頼んでいたようです)もあり、思い出に残る素敵な懇親会でした(嬉)。散会後は幹事の2人に案内され「お初天神」に行ってから宿泊ホテルに帰還しました。

2日(火)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、10時頃に宿泊ホテルのロビーに、♂平井氏が愛車でお迎えに来ました。先ずは「新世界」のレアな場所を案内してくれました。私達夫婦は約2年振りにここに来ました。昼食は「新世界串かつ ぎふや本家」で贅沢な各種の串かつ(+ビール)を食べましたよ。13時過ぎに♀安達氏のFP事務所に♂平井氏の案内でお邪魔しました。広くて綺麗な事務所で、彼女とは初遭遇でした。約1時間の滞在時間でしたのでまたお邪魔することになりました。

♂平井氏の車で某酒店に移動して持ち込み用の買い物(アルコール類等)です。15時からは♂下村氏のFP事務所で「プチ宴会」です。幹事の一人の♂栗本氏は先に到着していました。用事のある♂平井氏は先に退席しました。彼には何時も感謝感謝です。家内と長女も途中で買い物に行きました。残った男子3人による約3時間のプチ宴会は面白くて、情報交換等も含め天国のような気分でしたよ(笑)。18時過ぎに徒歩で男子3人で落語の殿堂「天満天神繁昌亭」に向かいました。徒歩で5分位です。18時半開場です。

会場では毎度の寄席スタッフとして♂土井氏&♀川崎氏等が受付していました。♀裏野氏、♀山本氏(2月以来)、♀秋山氏(2月以来)、♀福成氏(6月以来)等の女性スタッフ達が浴衣姿で案内係をしていました。会場に入ると♂亀石氏(2月以来)、♂白土氏(2月以来)と女性銀行職員等との遭遇、気が付けば私達家族の周りはFP等の重鎮(著名人)だらけでしたわぁ(爆)。

19時開演で「落語の中のお金の噺(はなし)~落語で学ぶマネーセミナー」が始まりました。「看板のピン~笑福亭笑利師匠」「お笑いマネーセミナー~いちのせかつみ氏」「はてなの茶碗~笑福亭扇平」「漫談~寒風はだか師匠」「お楽しみ~桂かい枝師匠」という順で登場です。漫才風の新落語が好きです。会場は満員御礼でした(祝)。私はこのシリーズは3回目、家内は4回目、長女は初参加です。
終了後は師匠達や関係者、スタッフ等と一緒に「打上会」に参加です。昨年(2015年)から別所で開催です。私達夫婦はこの大阪シリーズの「打上会」参加は3回目です。散会前には店内で皆さんと記念撮影でした。今回も感謝感謝です。

3日(水)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、11時にチェックアウトし、タクシーで「堂島リバーフォーラム」で期間限定開催の「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~ナイトアクアリウム」へ行きました。幻想的で異空間のようでした。行って良かったです。

その後、長女は電車移動して、14時半から16時まで前日の♀安達氏のFP事務所にて「ミニセミナー」の受講です。私達夫婦は徒歩と電車で移動して15時から16時まで「グランフロント大阪」にある「世界のビール博物館(2年振り)」で軽く飲食して、16時半に長女との待合わせ場所である宿泊ホテルへ徒歩で向かいました。

19時頃の飛行機に乗るために「大阪伊丹空港」へバスで向かいました。空港内の売店で家族等への御土産を購入し、夕食(鴨南蛮+ビール)を空港内で取ってから「新千歳空港」に向かい、送迎バスに乗り、パーキングで車に乗り、高速道路を利用して十勝に帰還となりました。帰りの運転は長女です。これで「大阪プチ観光」が終了しました。大満喫の3日間でしたわぁ。深夜0時頃に帰宅しました。