アホ社長のブログ

トラップ仕込。

昨日(7月9日・土)は朝から次女(小6)と家内(KOBA♀)は「バドミントン大会(音更町)」へ出掛けて行きました。結果は準優勝だったようです。全道大会には出場出来るようです(祝)。7月12日(火)は某新聞社の「取材」だそうです。長女(中3)は学習塾でした。そろそろ夏期講習が始まる予定だそうです。
昨日の午後から私(KOBA)と長男(小2)は郊外の「スマイル・ビートル」へ行って来ました。スマイルさん&金さんの2人共居ました。丁度、Kさん親子も来ました。テレパシーが通じたようです(笑)。店内はお客さんで混雑していましたよ。ここでは新入荷の「ヒペリオンヒラタクワガタ・WF1♂64mm♀37mm(インド産)」を購入してしまいました。私は♂のみ(標本用)でOKですので「ブリード」はKさんに御願いしてしまいました(爆)。

皆さんとの談笑中、途中で帰宅して「久米島採集旅行」で必要な「トラップ仕込」を自宅で行いました。「南西諸島」方面の「クワカブ」は日中の「樹液採集」が殆ど無理です。「灯火採集」は防虫用外灯ですので自販機の灯かりとなります。「材割採集」は命知らずの者が可能です。ここ「沖縄県久米島」も頭の悪い「毒蛇ハブ」が生息しております。特に夜間の採集は危険です。私の場合、「トラップ仕込」はパインを4つ切りにしてミカンネットに1つずつ入れ、蓋付の発砲スチロール箱の中に入れて焼酎と○×△■の原液(企業秘密ですぅ)を入れて日当りの良い所に2~3日置きます。今の季節は相当発酵します。これを13日(水)の朝に私達”アホ兄弟”が宿泊する観光ホテルへ発送すると15日(金)の現地到着時(夕方)には届いている予定です。16日(土)の朝からは「トラップ」の設置に使えます。日当りの良い開けた林道沿いの大木(スダジイ等)に色画鋲で仕掛けます。夜間に見回りに行きます。ヒットするとタコ取れ状態です。その他の「副次的生物」も一緒に採集出来ます。今年も「TBFメンバー」のこたにさんから「毒ビン」を預けられました(爆)。

本日(7月10日・日)は午前中、小学校学級行事(長男・KOBA♀)、試験(午後、蛇メタ)、夜は私の「誕生日会」です。明日(7月11日・月)から札幌出張(KOBA・KOBA♀・蛇メタ)です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る