アホ社長のブログ

住宅ローンアドバイザー基礎コース講習。

2005年7月13日

毎日怒涛のようなイベント等が続いています。本日(7月13日・水)の午前中も私(KOBA)は建設業協会例会がありますが、余りの疲れ振りに今日1日イベント等は休ませて頂きますわぁ(苦笑)。私の昨夜(本日)の就寝時間は朝の4時頃でした。それでも今朝から仕事はしております。家内(KOBA♀)は朝から「美容室」へ行っています。その後、午後から中学校参観日・個別進学相談会(長女)に行かなければなりません。激疲れなのに本当に御苦労様です。

昨晩(7月12日・火)、札幌出張から帰って来ました。
昨日は朝から「住宅ローンアドバイザー基礎コース」講習で会場に丸1日缶詰でした。我社からは私、家内、弟の蛇メタの3人が受講しました。講師は「弁護士」、「CFP(上級ファイナンシャル・プランナー)」、「住宅金融公庫職員」の3人でした。講習自体の内容は「基礎コース」なので難解な話はありません。テキストも簡素にまとめられていました。受講生の属性は金融業、設計業、建設業、不動産業、住宅販売業、FP業界等の方が多いようです。昨年(2004年)、国土交通省の指導の下で出来た資格(職業?)でいずれは「国家資格」に格上げの可能性もあります。関係業界の方は早めに取得しておいた方が良いと思います。今回の講習が北海道初上陸でありました。講習終了後は試験(効果測定)があり、45分間で○×式20問、4択一式5問、計算問題5問の合計30問が「マークシート方式」で行われました。計算問題は電卓使用可能なのですが、実務等でやっていない方は殆ど無理といった感じの問題でした。皆さん苦労していましたよ。今年の11月中に「応用コース」の講習が予定されています。これを修了(合格)する事で「住宅ローンアドバイザー」として登録する事が可能になります。次回の「応用コース」は難解かもしれませんね(苦笑)。

明日(7月14日・木)の私の日程は朝から建築士会役員会、19時からOCTV取材です。明後日(7月15日・金)の朝出発で蛇メタと「久米島採集旅行(地獄の修行?)」に行きます(20日まで)。採集旅行の用意も今夜と明日夜でしなければなりません(汗)。帰ってきたら直ぐに西帯広の「夏祭り(23日・土)」の準備ですわぁ(大汗)。という事で暫くの間、日記は投稿出来ないと思います。今回の連続イベント等が落ち着いたら大量にネタを放出しますよ(爆)。私への連絡手段は個人携帯電話&携帯メールのみとなります。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る