アホ社長のブログ

2004・初樹液採集。

本日(7月29日・木)の午前中の1時間程(11~12時)、近郊の河川敷林道へクワガタの「樹液採集」に行って来ました。何日か前から長男(小1・夏休み中)から「連れてってくれ~」と御願いされていました。「八丈島採集旅行」の時は唯一「樹液採集」をしていません。というより、樹液自体見つかりませんでしたので今年(2004年)初の「樹液採集」となりました。採集結果は、ノコギリクワガタ♂6♀4、アカアシクワガタ♂1でした。まずまずです。午前中から31℃を超えていましたので汗だくでしたわぁ。暑かったです。
南西諸島(夜と朝の「トラップ採集」が主)では日中の「樹液採集」は不可能ですので、北海道(本州・対馬含む)は恵まれていると思います。基本的に「樹液採集」は「灯火採集」の次に楽な採集方法だと思います。この2つの採集方法は遊び感覚(家族等と一緒に)で採集が出来ます。「材割採集」と「穴掘採集」は肉体労働の仕事です(笑)ので、順次「レベルアップ」していった方が良いと思います。20年も採集を続けていると、段々と感覚が麻痺して「アホ(採集馬鹿)」になります。私達「アホ兄弟」は既に手遅れです(笑)。野に放たれると「動物的人間」に変身してしまいます(爆)。

昨日(7月28日・水)の夕方からは「TBF・緊急集会」となってしまいました(笑)。
「八丈島採集旅行(7月16日~20日)」から帰って来てからは、ほぼ毎日のように「TBF関係者」と会っています。嬉しい事ですわぁ。因みに、21日(水)こたにさん、青ちんさん、23日(金)KZTさん、はし夫さん、GORIさん(未遭遇)、アバロンさん(未遭遇)、24日(土)はし夫さん、別海のかずさん(弟の蛇メタ宅)、25日(日)「TBF・焼肉(7月)ミーティング」で、こたにさん、TAMAさん、Kさん、金さん、青ちんさん、別海のかずさん、同じくアベッチさん&キャベツさん、26日(月)KZTさん、27日(火)きにらさん、28日(水)「TBF・緊急集会」で、根室のまるとみさん、中標津のSちゅうさん、青ちんさん、こたにさん、金さん、29日(木)キリンさん、30日(金)も予定あり、という具合です。皆さん毎度御苦労様ですぅ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る