アホ社長のブログ

採集に行きた~いっ!

ここ最近「TBF(十勝ビートルファクトリー)メンバー」の7名に個別で会いました。昆虫サークルの仲間(クワガタ・
カブトムシ等の甲虫類)ですが、全てが昆虫等以外の用事で会っていました。今年のミーティングも未開催のままです。


上記の殆どのメンバーが最盛期に比べると引退状況にあります。年齢と共にやって来る家庭内イベントや経済状況の悪化・
職場環境の変化によって様々なゆとりが無くなって来ていると思います。この趣味に飽きて浮気したり、
他の趣味の比重が大きくなり縮小している場合もあります。最盛期の頃は、まだ多額の教育資金や仕送り金、各種行事・サークル活動・
習い事の送迎・参加等を余り考えなくても良く、また、職場上の立場に関してもゆとりがあった時期だったのでは?と思います。


私(KOBA)もクワカブ飼育に関しては最盛期(平成11~13年頃)と比較して激減しています。労力(成虫・
幼虫の餌交換やブリードセット・管理)や時間・費用の掛かる飼育の場合は、優先順位で縮小させられやすくなります。
拘束時間が大きいジャンルのTVゲームもこれに似ています。私の場合は、平日夜間と土日祝日が別業務や各種団体活動・集会、家庭(学校)
行事等で時間が取られます。逆にスケジュール管理をしっかりすれば平日の仕事中の方が時間が取れます(要はサボるということですが...汗)


私達”アホ兄弟”が幼少時代から継続している季節限定の採集(観察)に関しては変化がありません。
これだけがクワカブ趣味等に関する最後の生命線だとも思っています。今夏も例年通り何処かの離島へ採集旅行に行く予定です。
まだ日時と場所は決まっていません。ちなみに、仲間のこたにさんは本日(4月29日・水・昭和の日)、
レアなカミキリムシ幼虫の材割採集へ遠出の予定だと言っていました。こういう話を聞くとムズムズして来ます。


昨夜(28日・火)23時40分頃のJRで長女(大1)が我家に帰って来ました。入学式以来です。明日(30日・木)
は通常通り授業があり、GW中はサークルの合宿等があるため今夜のJRで帰ります。私達”アホ兄弟”は近々、毎年恒例の「廃盤CD・
DVDツアー(11年目)」の予定です。異分野の採集(トレジャー・ハンター)ですけど感覚は似ていますよ。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る