アホ社長のブログ

商業施設士更新講習&FP継続単位認定研修会。

2004年10月10日
10月8日(金)は早朝から「札幌」へ出張でした。3年に1回強制講習の「商業施設士更新講習」のためです。
この資格は9年前に取得していますが、あっても無くても業務に支障はありません。こういう能力もありますという客観的尺度の資格でしょう(笑)。しかし、講習内容は凝っていて「建築法規改正関係」、「デザイン関係」、「防災設備関係」をそれぞれのプロが講師をしておりました。過去3回受講した「更新講習」の中では1番良かったと思います。この間、弟の蛇メタ(専属運転手?)は「音楽仲間」の「CDショップ」、「爬虫類ショップ」、新規開店した「複合商業施設(書店)」等へ行って時間を潰しておりました。自宅到着は21時頃でした。

10月9日(土)は早朝から「釧路」へ出張でした。こちらは「ファイナンシャル・プランナー継続教育単位認定研修会(3単位)」です。
車2台で「資格仲間」の4人で行きました。今回の講習は札幌在住の女性講師(AFP・社会保険労務士・行政書士事務所開業者)で「年金制度改正関係」についてでした。会場が狭くて圧迫感がありましたが、講習内容はハイレベルでした。私(KOBA)が3年前に取得した「CFP資格試験」を思い出しましたよ(笑)。十勝管内の私の知人は7人参加していました。自宅到着は19時頃でした。今月末(10月)に後1回「釧路」へ出張があります。疲れる~。

蛇メタは講習終了後、「根室」へ「クワカブ・爬虫類仲間」の「TBF・根釧ミーティング」(会場は中標津のDEMさん宅)に単身向かいました。19時頃到着したようです(DEMさん宅宿泊)。本日(10月10日・日)の夕方帰宅する予定です。蛇メタは3日間で「芽室」→「札幌」→「芽室」→「釧路」→「根室」→「芽室」と運転三昧です。疲れている事でしょう。明日も休み(10月11日・月・体育の日)で良かったのではないでしょうか。因みに、私は毎週日曜日の午後から家内のKOBA♀が「資格学校」へ通学しているので「子守当番」です。私も「根室」へ行きたかったなぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る