アホ社長のブログ

ヘリテージ・マネージャー倶知安町・ニセコ町講座。

2016年10月21日
9月22日(祝日)、10時から家内と弟の蛇メタと私(KOBA)の3人は登録有形文化財である「双葉幼稚園展」に行って来ました。100年以上経た幼稚園で現在は保存と利活用が検討されています。貴重な展示物の他に「赤い丸屋根内部公開」という屋根裏の構造が見学出来るという「北海道建築士会」の協力無くては出来ない内容かなぁ~と思われる催しも。建築業、設計業、不動産業の仲間達にも現地で遭遇しました。ちなみに、家内と私は昨年(2015年)、札幌にて開催の60時間講習等に通って「北海道ヘリテージ・マネージャー」の資格を取得(第2期生です)しました。これは歴史的建造物や文化遺産、古民家等の調査・研究・有効活用等を推進する資格者です。その後は、帯広市街の昭和の香りが漂う路地裏や横丁等の見学をし、アーケード街の某ラーメン店で昼食(私は「烏骨鶏塩ラーメン」+「ビール」)取ってから帰宅しました。

23日(金)、19時から帯広市内の「とかちプラザ」にて「第3回・FPフォーラムin道東実行委員会」が開催され家内と出席しました。11月3日(祝日)に「日航ノースランド帯広」で開催されるフォーラム等の役割分担と経過状況の会議等です。今年(2016年)は「北海道金融広報委員会」とのダブル主催のため基調講演が2つあり、著名人の♂ダニエル・カール氏と「日本FP協会道東支部」の役員でもある♂柳谷繁美氏が講師です。ちなみに、私は日本FP協会道東支部長兼フォーラム実行委員長という裏方の大役です(汗)。

24日(土)~25日(日)は「ヘリテージ・マネージャー・フォローアップ講座(倶知安町・ニセコ町)」があり、家内と参加しました。十勝管内からは3名の参加です。
ちなみに、24日(土)は「とかちプラザ」にて毎年恒例の「不動産フェア(「北海道宅地建物取引業界帯広支部」主催)」が開催で、こちらは蛇メタに頼んで13時半からの「宅建市民講座~生前整理について」に参加してもらいました。
この日は更に「北海道社会福祉士会十勝地区支部」の「権利擁護セミナー」もありましたが、♀FP役員仲間に紹介して一般参加してもらいました。

初日(24日・土)、朝8時に家内と車で出発し、道東道→道央道→札樽道→一般道と乗継ぎ、約4時間掛けて倶知安町の「豪雪うどん」で有名な「ホテル第一会館」に到着です。先に宿泊ホテルの「ニセコ東急リゾートホテルニセコアルペン」に荷物を置いて来ました。快晴で「羊蹄山」が綺麗でした。13時から講義が2つ、その後は倶知安町の歴史的建築物の見学(「石造倉庫」と「ニ世古酒蔵」)で、自由時間には駅前通りをヘリテージ仲間とスイーツ店巡りでした。18時~20時までは「ホテル第一会館」にて開催の「懇親会」に家内と参加し、北海道内の第1~3期生や講師陣との交流です。「豪雪うどん」も食べましたよ。家内の運転で宿泊ホテルに帰還し、のんびりと温泉に入ってから就寝です~満喫しました。

2日目(25日・日)、10時から「ニセコ中央倉庫群・旧でんぷん工場」にて講義です。保存利活用されて軽飲食が出来ます。とてもお洒落な空間に改装されています。講師はヘリテージ仲間(第1期生)の♀向田薫氏です。その後は相乗りで著名な♂設計家の不思議な住宅を見学し、集合記念撮影後に自由解散となり、私達夫婦は「ニセコ中央倉庫群」に戻り、「ニセコ駅」、真狩村(昼食は「塩ラーメン」)、豊浦町等に寄り道してから帰宅です。密度の濃い2日間でしたよ。行き帰りの運転は全て私でした。

26日(月)、前日までの疲れが取れないまま私は帯広市内の歯科通院、午後から公共機関や家庭裁判所にて成年後見人業務でした。
27日(火)、私は午後から帯広市内の整骨院通院後、仕事の合間に旧知のフェイスブック仲間である♂小林白炎氏(旭川市在住)の個展「命の言霊墨絵詩書展」が「帯広NHKギャラリー」で開催されるので搬入中の見学に行って来ました。圧倒される作品の数々でした。白炎氏とは「懇親会」での再会を約束をして別れて来ました。家内も数日後に鑑賞に行きました。個展は新聞掲載やテレビ放映されました(祝)。
28日(水)、私は朝から公共機関にて保佐人業務でした。
29日(木)、建築部門の新築注文住宅の着工開始。この日は千葉県の大学(不動産学部)に行っている長男(大1)の19歳の誕生日でした(祝)。国家資格の「宅地建物取引士試験」の勉強合宿(新潟県選抜)やら、模試三昧で大変な時期だったと思いますよ。誰かと「誕生日会」でもする事が出来たのかなぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る